虹色雨玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての発掘調査…その8(終)

<<   作成日時 : 2011/09/16 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめに:調査内容を流出させないために遺跡の詳細はふせ、写真も載せません。発掘ってこんな事するんだ!っていうのを一般の方にも分かってもらえるようにというのがこの記事の主旨です。


今まで書いてきたことからも判るように、一口に発掘と言っても、色々な作業があるわけです。

私が参加した最後の5日間だけでも、ふるいがけや、層位図、平面図、土壌サンプル採取、写真記録、埋め戻し、土器洗い、現地説明会など様々な過程がありました。発掘調査自体は1ヶ月ありましたから、もっと沢山の作業行程があったはずです。

つまり、今回紹介した内容は発掘のほんの一部でしかありません。しかも土器洗いで終わりではなくて、この後には遺物整理という作業が待っています。これは数年かかることもある大変な作業で、集めてきた遺物たちを1つひとつ調べていくというものです。この遺物整理があって初めて新たな情報が得られるのです。掘り出しただけでは何も分からないのです。

一般に誤解されているのですが、発掘という言葉は掘ることだけを指すものではありません。掘る作業は発掘の中のほんの一部にすぎません。図面に記録したり埋め戻したりして、遺物整理まで終わってもまだ発掘は終わっていません。報告書を書いて提出するまでが発掘です。報告書を提出してようやく発掘が終わるのです。それまでの過程を全てひっくるめて発掘と言うのです。

私は最終段階の時に参加できて良かったなぁと思っています。もう一生のうちに発掘に携わることはないかもしれませんが、楽しかったし、経験しておいて本当に良かったです。近くで現地説明会があるようなら行ってみようかなと思います。

(終)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
にほんブログ村に参加しております。お越しの際にはクリックしていただけると嬉しいです(´ω`) にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
↑いろんな幕末・維新ブログが見られるので、興味がある方は是非行ってみてください
初めての発掘調査…その8(終) 虹色雨玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる