虹色雨玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての発掘調査…その7

<<   作成日時 : 2011/09/16 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめに:調査内容を流出させないために遺跡の詳細はふせ、写真も載せません。発掘ってこんな事するんだ!っていうのを一般の方にも分かってもらえるようにというのがこの記事の主旨です。


最終日は、他の人たちはみんな埋め戻し(※6)をしに現場へ向かいましたが、私は内業にまわされました。内業は食事の用意や片付け、掃除などを行いますが、発掘に関する仕事で言うと土器洗いをやります。

土器洗いとは、読んで字の如く土器を洗う仕事です。発掘で掘り出された土器片たちはみな土まみれです。それを、ブラシに水をつけて落としていきます。

この時に注意しなければならないのは、土器に傷をつけないようにするという事です。あまり強くこすると傷がついたり欠けてしまったりするので、表面はこすらずに優しくたたくように汚れを落とします。側面はこすってもOkです。

また土器によっては水がつくと溶けだすものもあるので、注意しなければなりません。

このように土器洗いは気を遣わなければならないので大変ではありますが、でも土器を手にとって身近に観察できるので楽しいです。


午後は近くの資料館に行って展示を見て、夕方に帰りました。

(続く)


※6…当然といえば当然かもしれませんが、発掘で掘った穴は調査が終われば全てまた埋め戻します。一度掘ったところは土砂で埋め戻しても暫くすると沈んでしまうので、底に石や土嚢を敷いてから埋め戻したりするそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
にほんブログ村に参加しております。お越しの際にはクリックしていただけると嬉しいです(´ω`) にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
↑いろんな幕末・維新ブログが見られるので、興味がある方は是非行ってみてください
初めての発掘調査…その7 虹色雨玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる