虹色雨玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 言い訳Maybe(違

<<   作成日時 : 2011/10/16 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

画像

みなさま御無沙汰しちょります、先週の土日に長州に行ってきました神風川です。
かれこれ2週間以上も放置してしまいました・・・わ、忘れてたわけじゃないんだからねっ!←


言い訳ではありませんが、近頃ちっくと忙しくてですね…(言い訳じゃねーかww


えーと、言い訳ついでに宣伝しちゃお(´ω`)
京都市では毎年春と秋に非公開文化財の特別公開っちゅうのをやっちょります。
今年の秋の公開期間は、10月23日(日)〜11月7日(月)までです(※社寺によって異なります
拝観料は1ヶ所につき大人800円、中高生400円、小学生以下は保護者同伴1名につき1名無料!      
(※ただし、東寺五重塔のみ高校生700円です)
詳しいことは京都古文化保存協会のサイト(http://www.kobunka.com/index.html)をご覧ください。


この特別公開の関係で、最近は大忙しなのですよ。
サークルの活動の一環で、文化財の案内を担当させていただくのです。
緊張するぉ・・・(´・д・`)

貴重な機会ですし、私も頑張るんで、京都近郊にお住いの方は是非いらしてください(´∀`)



8月の長州旅も、先週の長州訪問も、近いうちに必ず記事にします。
今回はかんべんしてつかぁさいorz
ほんとお待たせしてしまって申し訳ない・・・(汗)


今夜はちょっくら妙心寺の夜間拝観に行ってきます!ノシ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
言い訳Maybe(違 虹色雨玉/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 19:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お久しぶりです!

充実した毎日を送っているようで、素晴らしいですね!
文化財の案内の経験ができるだなんてうらやましいです。私の大学はそのような機会がないものですから。
頑張ってくださいねー^^

本当はとってもとっても京都に行きたいのですが、次の長期休みまで我慢って感じです。
その分こちらで京都ライフを感じさせていただきます(*^_^*)

では、失礼します。
お身体に気を付けて!
桜月
2011/10/16 20:34
>桜月さん
お久しぶりです!!また来てくださって、とっても嬉しいです!

文化財の案内はサークルの関係でやらせて頂くことになりましたが、京都の観光案内などは学外の団体から募集があったり、修学旅行シーズンなのでお寺さんの方でバイトを募集していたりします。大学のおかげというよりは、京都という場所に恵まれているのかもしれません(´・ω・`)

今すぐに来るのは難しいかもしれませんが、長期休暇になったら是非いらしてくださいね(^^)♪京都ライフが少しでも伝わるよう、更新頑張ります(笑)

そちらの大学生活はいかがですか?
またいつでもコメントくださいね♪
桜月さんも体調にお気をつけて!


2011/10/16 23:51
な、なんと!
先週末は私も長州旅行に行ってたんですよ!

って、大分ご無沙汰してます、いぼです。
私もちくと忙しかったもんで(汗)

でも土曜日は別件で広島だったので、長州には日曜から火曜に滞在してたのですが。
しかも日曜は秋芳台だったから、栞さんとはすれ違いかな。
それにしても、同じ時間に長州にいたんだと思うと不思議ですね〜。

私は初長州だったのですが、想像以上に良い国で感動、感激しっぱなしでしたよ♪
でも時間が全然足りず、周り切れなかった所、急ぎ足になってしまった所が多数なので、是非また行こうと思ってます。


栞さんも、相変わらず充実した時間を過ごされてるようで何よりです。
文化財の案内担当ってスゴイですね〜!
見学する側の人間からすると、案内係の方に説明して頂けるとより理解が深まるし、初めて知る事もあったりで楽しいもんです。
是非是非ガンバって下さい!
きっと栞さんにとっても素敵な経験になるでしょうしね♪
いぼ
2011/10/22 11:22
よく見たら1週間ずれてました(汗)
失礼しました
いぼ
2011/10/22 11:40
>いぼさん
お久しぶりです!
長州、いいとこですよね〜!!私もまだまだ周りきれないでいます笑

私は萩に行って→岩国で1泊して→宮島に行って帰りました。またもや1泊2日(;ω;)

宮島には初めて行きましたが、楽しかったです!厳島神社はもちろん、勝海舟・広沢真臣が会談したお寺や、伊藤博文が上った山にも行きました。

京都市の非公開文化財の特別公開、昨日から始まりました!初日からシフトに入っていたので、昨日は1日中お寺で案内をやっていました。初めてなので緊張するかなと思っていたのですが、当日は大忙しで緊張する暇もありませんでした(笑)まだまだ失敗ばかりですが、頑張ります。

この特別公開は毎年春と秋に行っています。いぼさんも機会があったらいらしてください^^

2011/10/24 13:28
厳島神社の回廊の床板は、少し隙間をもたせて張ってあるのですよ。海面上昇による浸水のとき、海水による浮力で壊されないように。また、鳥居の梁(上の横になっている部分)は箱になっていて、中には経文を刻んだ石が入っていて、鳥居が浮かないようにしているんですよ。海底に固定せず。固定すると余分な力が加わったとき壊れるので。
zenigata
2011/10/24 21:07
>zenigataさん

床板の話は知っていましたが、鳥居にもそんな工夫があったとは知りませんでした!
先人たちの知恵や工夫があったからこそ、何世紀も後になっても同じものを見ることができるんでしょうね。後世にずっと残りますように!

2011/10/25 09:42
ごめんなさい。間違えてzenigataと打っちゃいました。これは昔の名前です。
kaesaru
2011/10/25 13:42
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
職務経歴書の書き方
URL
2012/07/01 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
にほんブログ村に参加しております。お越しの際にはクリックしていただけると嬉しいです(´ω`) にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
↑いろんな幕末・維新ブログが見られるので、興味がある方は是非行ってみてください
言い訳Maybe(違 虹色雨玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる