虹色雨玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙心寺東林院*夜間拝観(^q^)

<<   作成日時 : 2011/10/16 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日のお昼のこと。
サークルの先輩からメールが来て、何事かと思って見てみたら…

妙心寺 東林院の梵燈に行きませんか?というお誘いメールではありませんか!!
なんでも今年1年を表したライトアップだそうで、普段は開かないところに入れるのだとか。しかも今日が最終日なんだそうで。

・夜間拝観
・特別公開
・ライトアップ
・最終日


と四拍子そろっちゃ、行かない訳にはまいりません(^q^)


で、行ってきましたよー!
写真は一番奥の蓬莱庭園のライトアップの様子。
灯籠や蝋燭を使って「生死事大」の文字が描いてありました。
(暗くて肝心の蓬莱がわからなかった(;_;)残念!)

やっぱ蝋燭の光はいいですねぇ(*´ω`*)
電気で照らすより、風でゆらゆらして儚げな感じで…vV

灯籠もふくめ、ほとんど蝋燭の明かりだけだったので、昔はこんなに夜が暗かったんだなぁ…と体感できました(*´∀`)


そのあとはみんなで夕飯を食べて、解散してから友達んちに押しかけてケーキをよばれて(←)、23:00頃帰宅しました。楽しかった!

このサークルに入って良かったことは、こうやって気軽に寺社拝観に行ける仲間ができたことと、いまどこでどんなものが公開してるかっていう情報が流れてくるってことが挙げられます。つまりはこーゆーお誘いメールが来るっていうのが嬉しい!


明日からまた1週間始まると思うと\(^o^)/って感じですね〜笑
10月も気づいたら後半に突入してた\(^o^)/
文化財特別公開が近づいて今週からいよいよ忙しい時期に入ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりですね。過去のブログを見に行き、緒方洪庵と竹久夢二のことに出会いました。どちらも岡山出身で、洪庵生誕地(今は記念公園)は我家から車で20分ほどです。ねねの実家木下家が足守藩として治めていたところにあります。夢二記念館が後楽園の傍にあります。再来岡山のとき、参考にしてください。
zenigata
2011/10/18 18:52
こんにちは。お返事遅くなりました。
そういえば、緒方洪庵も岡山出身でしたね。木下家が治めていたところにあるんですか!是非行ってみたいです。
夢二記念館も行きたいと思っていたのですが、いまだに行けていません。次回行ってみたいです。情報ありがとうございました。

2011/10/22 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
にほんブログ村に参加しております。お越しの際にはクリックしていただけると嬉しいです(´ω`) にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
↑いろんな幕末・維新ブログが見られるので、興味がある方は是非行ってみてください
妙心寺東林院*夜間拝観(^q^) 虹色雨玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる