アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ぶらり旅」のブログ記事

みんなの「ぶらり旅」ブログ


妙心寺東林院*夜間拝観(^q^)

2011/10/16 23:30
画像

今日のお昼のこと。
サークルの先輩からメールが来て、何事かと思って見てみたら…

妙心寺 東林院の梵燈に行きませんか?というお誘いメールではありませんか!!
なんでも今年1年を表したライトアップだそうで、普段は開かないところに入れるのだとか。しかも今日が最終日なんだそうで。

・夜間拝観
・特別公開
・ライトアップ
・最終日


と四拍子そろっちゃ、行かない訳にはまいりません(^q^)


で、行ってきましたよー!
写真は一番奥の蓬莱庭園のライトアップの様子。
灯籠や蝋燭を使って「生死事大」の文字が描いてありました。
(暗くて肝心の蓬莱がわからなかった(;_;)残念!)

やっぱ蝋燭の光はいいですねぇ(*´ω`*)
電気で照らすより、風でゆらゆらして儚げな感じで…vV

灯籠もふくめ、ほとんど蝋燭の明かりだけだったので、昔はこんなに夜が暗かったんだなぁ…と体感できました(*´∀`)


そのあとはみんなで夕飯を食べて、解散してから友達んちに押しかけてケーキをよばれて(←)、23:00頃帰宅しました。楽しかった!

このサークルに入って良かったことは、こうやって気軽に寺社拝観に行ける仲間ができたことと、いまどこでどんなものが公開してるかっていう情報が流れてくるってことが挙げられます。つまりはこーゆーお誘いメールが来るっていうのが嬉しい!


明日からまた1週間始まると思うと\(^o^)/って感じですね〜笑
10月も気づいたら後半に突入してた\(^o^)/
文化財特別公開が近づいて今週からいよいよ忙しい時期に入ります!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


長州兵になったつもりで進軍してみた(嘘)

2011/09/25 17:46
さっきの記事のまさかの続きです(・∀・)
いやむしろこっちのが幕末要素あるかも。

やっぱさァ…来るべきは河原町、木屋町なんだよ!!!!(心の叫び)
事件は西で起きているんじゃない!東で起きてるんだよ!!(大政奉還除く)

画像

そんな京都東部スキーな私は西の下宿に帰らねばならんのですよ…ちなみに朝5:30、ここは河原町三条さ☆

終バス逃した時点で歩く気満々になっていた私の中には今更始バスを待って帰るという選択肢はなかった\(^o^)/

それに…河原町三条ですよ?
ここまで来ておいて、すぐ目と鼻の先にある長州藩邸跡with桂小五郎を見ずに帰るなど…私にはできない!←

なので、非常に申し訳ないと思いつつもサークルのみなさんと別れて歩いて帰ることにしました。

もうね…京都市役所前の交差点通る時いつも顔がニヤけちゃうのです(変態
何度来ても飽きないわ…面影は何もないけどね!!

桂像を見た瞬間に眠気も疲れも吹っ飛びました☆(*>∀<*)←単純
もうこれで睡眠なしで1日頑張れるわって本気で思いました←

で、歩いて歩いて、京都御苑にたどり着きました。堺町御門です
画像

いつものことながら(←ここ重要) 境町御門から突破して、目指すは禁裏…ではなく蛤御門!←わかりやすすぎるコース

そして来るたびに毎度写真を撮らずにはいられない…なぜだろう…同じ門の写真ばかりたまってゆく…(^_^;)

御苑内から東山を臨むと、朝焼けが素晴らしく清々しい朝を迎えられました。
画像


私が愛して止まない蛤御門ktkr
画像

それからもひたすら歩き続け、途中色々新たな発見もして、京都を歩く醍醐味をあらためて噛みしめたのでした(^ω^)

なんだかんだ満喫しながら歩いたので1時間弱かかってしまいましたが、すごく楽しかったです。ヒールのせいで筋肉痛が悪化して未だに痛い(苦笑)
でも10時間歩きとおして帰宅した震災の日の辛さを思えば、そして昔はみな徒歩で移動したことを考えれば、こんなんは屁でもありませんww

やっぱ歩いて良かったー♪

おわり\(^o^)/

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


昔も今も、木屋町は木屋町。高瀬川は高瀬川。

2011/09/25 17:09
昨日は河原町でサークルの飲み会がありました。
大丈夫ソフトドリンクしか飲んでないから問題ない(^ω^)

飲み会の後は色々あって夜の木屋町をぶらぶらしたのですが…やっぱ夜の木屋町こわいわー(^_^;)

木屋町界隈高瀬川が風情があって、初めて京都を旅行した時から好きな場所で、もちろん今でも好きな京都スポットの五本の指に入ります。

いいとこなんですよ、昼間は(・∀・)

夜は…うん。飲み屋街だから、ちょっとこわいかな☆

でも、それでも、幕末の頃も料亭やら飲み屋やらはこの界隈にあったわけで。
志士たちは、密議やらなんやらで足繁く通ってきてたわけですよ。

みんなここ通ったのかなぁ。
久坂も通ったかなぁ。

(*ノ∀ヽ)キャーーッ/////

きっと当時の雰囲気も似たり寄ったりだったに違いない!って思ったら、多少こわくてもこの街の雰囲気を感じたいって思えました。

ね、単純でしょ?(^q^)
でもね、たとえ面影がなくても同じ場所に立てるだけで幸せって思えちゃうのが幕女って人種なんですよ(^q^)

で、しばらく土佐藩邸跡の廃小学校の横の、高瀬川にかかってる橋とかにいました。龍馬が通ったかどうかは知りませんが。←扱いw

気づいたら終バスとっくになくて(そりゃそうだ1:00だものww)、私の性格上、

夜の京都歩きてぇぇぇ\(^o^)/

って歩いて帰る気満々でしたが、とりあえず先輩方についてってカラオケで夜を明かしました(*´∀`)♪

めっっっちゃ楽しかった!!!!(*ノ>∀<)ノ

そして5:30頃、再び路頭に迷う(笑)
てか結局私、歩く気満々だったんですよ(笑)

(まさかの)続く。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長州旅5〜萩往還〜

2011/08/21 23:39
画像
秋芳洞から萩往還を通って萩へ向かいます。

萩往還公園の銅像たちをバッチリ写真におさめましたV
前回は日が暮れて薄暗い中で写真を撮りましたが、今回はちゃんと明るいうちにたどり着けました(^q^)

前回は閉館後に辿り着いたので入れなかった松陰記念館
今回は閉館まぎわに入ったので半分くらい見ることができました。
のこりの半分は後の楽しみにとっておきます^^
画像


こういう旗見るとテンションあがっちゃいますw
神風川は一に三ツ星に弱いのです←
画像

ところでこれは、何か意図してのことですか?
フィルターかかった私の目には高杉の家紋と玄瑞の玄にしか見えませんが何か??^^
とんだ幕末ホイホイだな!←ホイホイされた人がここに
画像


素敵なお酒がいっぱいあった・・・!!
酒は飲みたくないけど、瓶だけ欲しい!!
画像

なんかこの博文こわくないですか・・・?
画像

長州志士」ですって!!徳利と御猪口つき!!しかもその徳利には各人のサインがvV
画像

吉田松陰矩方・久坂玄瑞通武・高杉晋作・山県有朋・伊藤博文・木戸孝允って…なんで先生と久坂だけ諱ついてんだww
しかもパッケージ裏の人物説明ではなぜか高杉にも諱がついて「高杉晋作春風」になっちょった…なんの区別ww
画像
ちなみにこの徳利が欲しくて仕方なかった私は、翌日萩博物館で、父へのお土産という名目で一回り小さいのを買ってもらいました(*^_^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長州旅4〜秋芳台〜

2011/08/21 23:28
画像
幕末とはあんまり関係ないけれど、山口から萩へ向かう途中で秋芳洞に行きました。
今回も母との二人旅でして(私の幕末巡りは一人旅or母と二人旅なのです)、母が行きたいというのでくっついて行きました。
自分一人なら行こうとは思わなかったのですが、せっかくだし一度は見ておきたかったので、行きました。

鍾乳洞に入る前にまずお昼を食べたのですが、ごぼう麺、すっっっごい美味しかったです!!!!上に乗っているごぼうチップも美味しい!!これは是非また食べたいです!!!!はなまるカフェでも紹介されたらしいのですが、本当に美味しい!ごぼう麺と出汁は取り寄せできるらしいですが、ごぼうチップは入ってないんですよねー;ごぼうチップの作り方が知りたい!!

さて、食べたらいよいよ秋芳洞です。


画像

いやぁ、すごかったです、鍾乳洞。
数cmのびるのに数百年かかるってんだから、気の遠くなる話です。

画像
見ながら色々考えていたのですが、
やっぱり私という人間は、ある程度身近に考えられるものを興味の対象にしているんだろうな。そしてその興味の対象とは、身近に考えられるという点からも、必然的に人間の営みが作り出したものに限られてくる。

こういう何万年っていう規模の産物は確かに凄いし圧倒されるけれど、どうしたって何万年という時間を身をもって体感することはできないし、私には何万年という時間の長さを想像することもできない。
そういう人知を超えたモノは、すごいとは思っても、私の興味の対象とはなりえない。身近に思えないものに興味はわかない。逆に、同感できるものは、知ることができて嬉しいし、面白いと思う。
画像


きっと、だから、科学とか化学よりも歴史に興味を持って、面白いと思ったんだろうと、鍾乳洞を見ていて思いました。だって歴史は鍾乳洞とは違って人類が作り出したものだから…身近に考えることができるから。
画像

そしてまた考えたことは、私の場合、鍾乳洞や石灰岩を見ても一種の芸術作品のように捉えてしまうということでした。

自分が右脳型の人間なのかは知ったことではありませんが、以前歴史上の人物の漢字や何代目という数字を色で認識しているという話をしたように、少なくとも私は物事を視覚的に捉える癖があるようです。なんでもかんでも視覚化するのはどうかとも思いますが、私にとってはその方が楽なのは確かです。

そもそも芸術というものに昔から思い入れがありましたし、鍾乳洞を形の面白さ・美しさという点から捉えて見てしまうのも私の中では自然なことでした。このことからも、科学者や化学者のような数値化して物事を捉えていく分野の人にはなり得ないということを何となく考えました。

とにかく鍾乳洞は色々な形象があって面白かったです。このような“芸術”が自然と生み出される地球の不思議を感じました。尤もこの地球の不思議は人知を超える長いスパンの中の話なので、あまり知りたいとは思いませんでしたが。私にとってはそこにその面白い形・美しい形があるという事実が面白かったのです。
画像


鍾乳洞の中には、日本語・英語・中国語・韓国語のボタンがついている音声解説の機械がところどころ置いてあって、ボタンを押すとその国の言語で解説が始まるのですが、私はピンポンダッシュじゃないですけど韓国語のボタンを押して逃げたりしました←

いや、韓国語のリスニングになるかなぁと…実際ほとんど解りませんでしたが、数字だけは聞き取れました(笑)
画像


そんなかんじで秋芳洞を満喫して、車で秋吉台のカルストの中を突っ走って、いよいよ萩に向かいました
画像
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


長州旅3〜山口〜

2011/08/21 22:11
画像
枕流亭で付近の幕末関連スポットが紹介されていて、近くに井上馨の墓と錦の御旗の製作所跡があると分かったので行ってみました。

井上馨の墓は洞春寺というお寺にあります。東京麻布の長谷寺がにあるお墓から分骨して山口の洞春寺に作られたのだそうです。ちなみに洞春寺は毛利元就の菩提寺だそうです。大内盛見もお墓も発見しました。

↓洞春寺のマル住職。住職なのにかみつくらしい(笑)
画像


馨ちゃんのお墓参りをした後、錦の御旗の製作所跡を探してぷらぷら歩きました。一の坂川という川沿いにあるのですが、これがまた地図によって書き方が違って分かりづらい場所にあるのです;
画像

錦の御旗についての詳しいことはこの看板を参照してくださいw
またまたやじ(品川弥二郎)が大活躍です^^
画像
画像

一の坂川はこんな感じ↓
画像


まだまだ色々見たいところはありましたが、時間の都合上これで山口をあとにしました。次回は必ず木戸神社に行くぞぉ!!(`・ω・´)


       お      ま      け
↓これじゃあサビエルさんが1.5q先にいるようじゃあないか!!
サビエル記念聖堂のことなんですが…省略しすぎww
画像

↓維新百年記念公園の入り口。車で走ってたから超ブレてる;;
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長州旅2〜山口〜

2011/08/21 21:40
画像
前回は近くを通りながらも寄ることができなかった藩庁門、ようやく制覇です!
幕末期に毛利敬親が藩庁を萩から山口にうつしたときの遺構です。桂や高杉や伊藤がこの下を通ったんですねぇ!山口県庁にあります。

それから瑠璃光寺・香山公園で国宝の五重塔を見たりして、毛利敬親・元徳親子(幕末期の長州藩主親子です)の墓参りをし、露山堂と枕流亭を見ました。

露山堂も枕流亭も幕末期に志士たちの会合の場として利用されたもので、露山堂はやじ(品川弥二郎)によって保存されたらしいです。枕流亭は木戸や品川や大久保や西郷などが集って薩長連合強化の場にもなったようです。

露山堂
画像

枕流亭
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長州旅1〜岩国〜

2011/08/21 19:41
画像

豪雨の中の錦帯橋なんて、めったに見られるもんじゃねーやww

雨ひどすぎて人が少ないのはラッキーだけど、足下が(ry

次は岩国城と白蛇観覧所も行ってやらぁ!

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京都with乃壱その1☆伏見散策

2011/08/16 20:29

帰省終了、高校時代の親友・乃壱を連れて京都に帰って参りました神風川です。
夜行バスで帰ってきて、京都駅のコインロッカーに荷物を置いて、午前中は伏見散策をしました!

まずは伏見稲荷。5月に来たときより改修工事の範囲が広がっちゅう!!
Σ(○ω○*)

朝7時30分〜9時30分まで、2時間かけて頂上まで行って⇔帰ってきました。
まさか朝っぱらから山登りするとは(^_^;)
こんな朝っぱらから運動して汗流して、めっちゃ健康的やねんけどww

それから六地蔵って駅名が気になって行ってみたけど特に何もなさそうなので一駅戻って御香宮神社に行きました。
桃山歩くのは3年ぶり←
↓ちょっと存在が気になった松平筑前公園。
謂れを知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください!画像


御香宮神社は鳥羽伏見の戦いの時に官軍がいたところ。伏見奉行所に幕府側がいて、互いにドンパチやったわけです。
画像


次に龍馬通りを通って寺田屋に行きました。3年ぶり。
画像
画像
画像

前回書いたノートを探しましたが見つからず(泣)、今回書いたノートは次に絶対見つけたいと思いました(>_<)
画像


それからは途中雨に降られながらも酒蔵が立ち並ぶ中をぶらぶらして、伏見奉行所跡にも行きました。もともと豊臣秀吉の伏見城があったところで(だから安土桃山時代とか言われる)、3代徳川家光が伏見城を壊して奉行所を建てたそうです。いまは団地です。
画像
画像


お昼は京都駅の駅チカで食べて、午後は家でマターリしました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Night Zoo@埼玉県東松山市

2011/08/14 23:02
画像
箭弓稲荷、吉見百穴のあとは、埼玉県立こども動物自然公園の夏の企画、Night Zooに行きました。

この動物園の良いところは、こどもが楽しみながら動物に親しめるような工夫が沢山あって、その工夫のどれもが職員の手作り感満載であるところです。現在はどうなのか知りませんが、私が小さかった頃は様々な企画に参加したものですが、その企画も手作り感満載というか、おもしろい企画が多かったです。

「ワライカワセミを笑わそう!」みたいな企画にも参加しましたが、その時はNHKの取材が来ていて、弟や従兄弟が夜のニュースに映りました(笑)

中学に入るまでの間に数えきれないほど来ましたが、今回は数年ぶり。今年オープンしたばかりのPenguin Hills、めっちゃ良かったです!!

昔はNight Zooではなく「夜の動物園」と言って、応募制でした(応募数が多すぎて毎回抽選やってました。何回か当選して参加しました)。小集団に分けられて(ウサギ班、コアラ班、みたいに)、職員にガイドしてもらって見てまわる形式で、キリンや馬に餌やりをすることができました。しかし現在は応募制ではなくなってしまい、キリンに餌やりをすることも出来なくなってしまいました。

誰でも参加できるのはいいことですが、
私はかつての方式の方が楽しかったなぁ…と思ったのでした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
吉見百穴@埼玉県東松山市
吉見百穴@埼玉県東松山市 箭弓稲荷神社のあとは吉見百穴に行きました。こちらは国指定史跡となっています。 (国指定史跡となったのはなんと大正12年!知らんかった…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 19:33
箭弓稲荷神社稲荷@埼玉県東松山市
箭弓稲荷神社稲荷@埼玉県東松山市 髪をバッサリスッキリ心機一転、神風川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/14 17:41
京の七夕
京の七夕 昨日は直島から帰る途中、二条城前でバスを降りて京の七夕の堀川会場を歩いて帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 11:59
現代アートの島、直島
現代アートの島、直島 サークルの合宿で直島にやってきたっちゅう話の続きです。ちなみに直島って名前は、讃岐に流される途中に立ち寄った崇徳天皇がこの島の人は素直だって言ったことから直島になったらしいです。崇徳神社があったり、天皇下ってバス停があったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 11:51
直島銭湯☆I LOVE 湯 !!
直島銭湯☆I LOVE 湯 !! 8/5、サークルの合宿で香川県は直島に上陸! 初めての瀬戸内海、初めての四国です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 11:28
岡山県立美術館「琳派・若冲と雅の世界」
岡山県立美術館「琳派・若冲と雅の世界」 8/5〜8/6は、サークルの合宿で岡山と直島に行ってきました(^^) まずは初日の岡山について書こうと思います! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 11:03
いま話題の養源院に行ってきました!
いま話題の養源院に行ってきました! 今日はサークルの合同見学会で、京都国博→養源院→三十三間堂→豊国神社に行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 22:58
霊山夏の企画展&大河ドラマ50の歴史展
霊山夏の企画展&大河ドラマ50の歴史展 鴨川の納涼床です〜 今日も暑かったけど、川沿いは涼しかった! やっぱサイクリングは楽しいなぁ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 20:44
映画『祇園祭』、見てきました!後編
映画『祇園祭』、見てきました!後編 先生が名作と言っていただけのことがありました。 中村錦之助をはじめ、渥美清や北大路欣也、高倉健、美空ひばりなどなど豪華な顔触れ。 まちがいなく名作だと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/17 23:36
映画『祇園祭』、見てきました!!前編
映画『祇園祭』、見てきました!!前編 菊水鉾の辻回しを見たあと、コンビニでおにぎりを買って食べてたら13時15分をすぎてしまい、大急ぎで京都文化博物館に向かいました。『祇園祭』(1968年)の上映は13時30分からなのです!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/17 19:19
霊山に行ってきました☆後編
霊山に行ってきました☆後編 京都に引っ越して3か月余り…ようやくここに来ることができました。高1の時に来て以来、3年ぶりです。 はじめて霊山社中の会員カードを使って入りました。一般のゲートの横にある別の入り口を開けてもらうのですが、その際に神職さんが「どうも暑い中ご苦労様です」と笑顔で声をかけてくださったのが嬉しかったです(*^^*)それまですっっっごくバテていたのですが、なんだかその一言でとっても元気が出ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/10 23:58
霊山に行ってきました☆前編
霊山に行ってきました☆前編 この日曜日に霊山に行ってきたので、レポートしてみようと思います! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/10 23:30
嵐山巡り☆まさかの土佐四天王に遭遇(笑)
嵐山巡り☆まさかの土佐四天王に遭遇(笑) 昨日はサークルの関係で嵐山巡りツアー(?)に参加してきました!二年生の先輩が企画・運営などを全てやっており、昨日がその初日です。もちろん一般の参加者さんもいらっしゃいます。1日のうちに出発時間をずらして何回かやるのですが、私は昨日最後の回に参加しました。そしたら私の参加した回には一般の参加者さんが来なかったので、いつものサークルでの拝観みたいな雰囲気でまわれました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 15:04
また奈良に行ってきました〜
また奈良に行ってきました〜 ご無沙汰しちょります、栞です。 最近なんだか忙しくて体力的にもキツくて、すっかりブログを放置してしまい、ブログに載せたいことがたまりにたまっちよります;;; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 21:59
2年ぶりのお宿いしちょうw
2年ぶりのお宿いしちょうw 今日は夕方に、木戸孝允ゆかりのお宿いしちょうに突撃してきました!(写真は木戸孝允が静養していて明治天皇がお見舞いに来たトコです) 実は昨日から高校の後輩たちが修学旅行で京都に来ているのです(^_^)なので先生方に挨拶しがてら行ってきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 23:11
天王山だよー
天王山だよー 昨日から母と祖母が来ています。 で、今日は大阪に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 09:37
幕末期の古地図GET☆
幕末期の古地図GET☆ 今日は友人の誕生日(1週間遅れ←)を祝って河原町付近で遊び倒しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/21 22:22
妙心寺、南禅寺金地院 拝観!
妙心寺、南禅寺金地院 拝観! 午前中の葵祭に引き続き、午後はサークルで妙心寺と南禅寺金地院に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 23:57
葵祭、出てみたいな←
葵祭、出てみたいな← 午後はサークルがあるのでそそくさと家に帰ってきてしまいました。本当はこのあと霊山にも行こうと思っていましたが、さすがに時間がない…(>_横井小楠の遭難の地と、伊藤仁斎の古義堂跡です!特に古義堂は、先日紹介した堀川通りのお気に入りのサイクリングロード(私にとってですが)にあったのでびっくりです。堀川学派って、今まで何度も通っていたのに気付かなかったとかorz そういや仁斎の「堀川学派」って、堀川にあったからだったっけ…。京都は毎日が発見の連続です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 13:11
葵祭、行列通過中!
葵祭、行列通過中! すごい…!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 11:12
今日は葵祭!
今日は葵祭! 本日は葵祭です!先日上賀茂神社で入手した二葉葵も元気に育っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 10:51
大徳寺&仁和寺、特別拝観☆
大徳寺&仁和寺、特別拝観☆ (*写真は伏見稲荷の鳥居です) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 20:07
京都駅の五月人形(笑)
京都駅の五月人形(笑) 京都駅着いたなう。 ついでに昨日から気になってた「五月人形」を激写☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 06:35
1ヶ月ぶりの東京ww
昨日はまた奈良に行ってきました☆その話は追々するとして…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 00:17
壹錢洋食、半端ねぇ…!!
壹錢洋食、半端ねぇ…!! 今日は(文字打ってたら0:00過ぎちゃったので、正確には昨日の話です)埼玉から遠路はるばる部長が遊びに来てくれました!私は今日1限に授業があったので、その間は観光をしていてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/03 00:44
初めての奈良!
初めての奈良! 4/30・5/1は、大学の企画で奈良に行ってきました!1000円で奈良に行けるというのがクラスリーダーの特権(?)だと前に書きましたが、まさにその企画です。というのも、クラスリーダー育成がこの企画の大きな目的です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 22:34
仁和寺に行きました
仁和寺に行きました 今日は学校のHRの時間にクラスのみんなで仁和寺に行きました。今まで前を通ったことはありましたが、中に入ったのは初めてです。八重桜とかツツジとか、いろんな花が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 21:33
上賀茂神社の手づくり市‐4
上賀茂神社の手づくり市‐4 それから檜皮葺の屋根に使う檜皮に願い事を書きました(2000円)。今後私の名前も20年ほど上賀茂神社の屋根にあるでしょう← 有名人が書いた檜皮もいっぱいありました(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 23:48
上賀茂神社の手づくり市‐3
上賀茂神社の手づくり市‐3 この写真は立砂(たてすな)と言って、上賀茂神社の北にある神山(こうやま・賀茂別雷神が天から降り立った地。現在は禁足地になっている)をかたどったものだそうです。てっぺんに松の葉がさしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 21:22
上賀茂神社の手づくり市‐2
上賀茂神社の手づくり市‐2 奥に行くと、普段は目にできない神馬がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 20:24
上賀茂神社の手づくり市‐1
上賀茂神社の手づくり市‐1 今日は初めて上賀茂神社に行ってきました。まずは見てくださいこの桜の樹の写真を!わかりづらいですけど、立派なウロができているんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 20:10
二条城ライトアップ
二条城ライトアップ 二条城のライトアップを見てきました。18:00から入場開始なのですが、まだ空は明るいのに日曜日だし最終日だったのでいっぱい人が並んでいました。(入場料400円。和装だと無料!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 23:23
堀川沿いをサイクリングww
堀川沿いをサイクリングww 今日の午前中は大手塾の試験官のバイトの登録に行って、帰りに堀川通りをサイクリングしたり、知らない道をくねくね走って探険したりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 16:06
東山巡り(高台寺圓徳院)
東山巡り(高台寺圓徳院) 平安神宮のあとは、自由参加なんですが高台寺圓徳院の夜間拝観に参加しました。お庭ちゃんには寒い中付き合わせてしまって申し訳ない(>_ω話が合う(笑)二人で圓徳院夜間拝観を待つなかで、極寒に耐えらんなくなった時に、「すぐそこだし御陵衛士の屯所跡を見てこよう!」ということになりまして。もちろん二人ともこの屯所跡は初めてではない訳ですけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/17 00:32
東山巡り(平安神宮)
東山巡り(平安神宮) そんな訳で平安神宮にも急遽行くことになって、長官と和菓子ちゃんは帰っちゃって、新入生は私とお庭ちゃんだけになっちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/16 23:53
東山巡り(南禅寺)
東山巡り(南禅寺) 永観堂の次は、南禅寺にやって来ました。めっちゃ近い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/16 23:20
東山巡り(永観堂)
東山巡り(永観堂) 銀閣に続いて訪れたのは永観堂禅林寺です。ここは「もみじの永観堂」という名で有名で、すっごく沢山のもみじが植わってました。紅葉の季節に行ったら絶対に綺麗!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 22:34
東山巡り(銀閣)
東山巡り(銀閣) 今日はサークルの『新歓古寺巡り』なるものに行ってきました!新入生の拝観料と昼食代はサークル持ちなので、交通費だけで色々まわれるというお得な企画なのです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 22:16
平野神社の桜
平野神社の桜 昨日は京都の花見の名所になっている平野神社に行ってみました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 20:25
高瀬川の桜
高瀬川の桜 さっきの続き(?)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 11:48
鴨川の桜
昨日は午前中は御所を見学して、昼は大学で教科書を購入して、午後は相国寺に行って、それから鴨川をずーっと下っていって、夕方は四条河原町のあたりで買い物をして帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 11:27
どこかに何かしらがある、
今日 自転車で出かけて、交差点で信号待ちをしていた時のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 23:53
京都御所一般公開!その4
じゃーん、御所内の桜です☆御苑内はもちろん、御所内もちょうど見頃です♪一般公開は明日までですが…(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 21:47
京都御所一般公開!その3
この写真は「迎春(こうしゅん)」といって孝明天皇が御書見に使用したところだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 21:22
京都御所一般公開!その2
それから、私が最も興奮して、最も多く写真を撮ったのが、小御所です。どうですかこのふすま絵の鮮やかな色は! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 20:54
京都御所一般公開!その1
今日は午前中に京都御所の一般公開(無料)に行ってきました!公開期間は4月6日〜4月10日までのたった5日間です。この気を逃すまいと行って参りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 20:30
昨日の皇居周辺と地震を振り返る‐8
四ッ谷駅までやってきてから持ち前の古地図帳に載っている現代の地図を確認してみると、中央線に沿って歩くと遠回りになってしまうことに気付き、四ッ谷駅からは新宿通りを通って直接新宿に出ることにしました。新宿はただでさえ人が多いので非常に混雑していることが予想できましたが、主要な街道がどれも新宿を経由している以上は通るのもやむを得ないと諦めて向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 17:26
昨日の皇居周辺と地震を振り返る‐7
靖国神社内の南門の前には、江戸三大道場の一つである神道無念流・練兵館の跡があります。桂小五郎、高杉晋作、品川弥二郎、伊藤俊輔など多数の長州人が通った道場で、桂が塾頭を務めていたことは有名ですよね。 この地に高杉や桂がやって来ていたのか…と思うと感慨も一入でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 13:42
昨日の皇居周辺と地震を振り返る‐6
日本史の授業では「大村益次郎は明治陸軍の祖だから、日清・日露戦争の犠牲者も祀られている靖国神社に銅像がある」みたいに言われましたが、それはちょっと違います。確かに大村先生は陸軍の祖ですが、そんなことよりも靖国神社にもっと深い所縁があるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 12:53
昨日の皇居周辺と地震を振り返る‐5
靖国神社に行く前に、歩道橋の上から弥二の銅像をパシャリ☆ 本当はちゃんと前から後ろから撮りたいところですが、時間の都合上カットです。ごめんね弥二! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 23:55
昨日の皇居周辺と地震を振り返る‐4
そんな感じで皇居外苑をショートカットしたものですから、桜田門から半蔵門方面へは行くことができませんでした。とりあえず大手門から竹橋の方へ、途中平川橋の写真なんかを撮りながら人の流れに逆らって歩きます。かくなる上は第三の目的地である靖国神社を目指すのみです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 23:09
昨日の皇居周辺と地震を振り返る‐3
文久二年の坂下門外の変で有名な坂下門の写真を撮っていると、また揺れが起こりました。桜田門での最初の地震よりは小さく短いものに感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 21:55
昨日の皇居周辺と地震を振り返る‐2
日比谷公園に長州藩邸の面影はあまり見られませんでしたが、公園に整備する際に瓦礫を積んで出来たという「三笠山」のあたりには礎石らしい石が多数転がっていました。藩邸のものかはわかりませんが、ちょっと嬉しかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 20:16
昨日の皇居周辺と地震を振り返る‐1
私が昨日史跡めぐりをしようと思ったのは、3月11日で定期券が切れてしまうからでした。場所は、前々から行こうと思っていた「江戸城内堀ぐるり一周」、つまり皇居周辺です。結局半周くらいしか出来なかった挙げ句、帰りは歩くハメになったので行きにしか定期券は使えなかったわけですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 18:29
ただいま帰宅
なんとかギリギリ日付が変わる前に帰りつきました(^_^;) 皇居→所沢、徒歩で制覇です(苦笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 23:56
道のりは遠い…
20:00過ぎて、やっとこさ荻窪駅まで戻ってきました… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/11 20:12
電車も壊滅的…
地震発生からだいぶ経つのにまだ救急車がいきかってます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 17:22
都心部は災害に弱いのだな…(泣)
やっと九段下; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 16:22
まさかだけど地震で崩れた?
皇居の門の外壁、まさかだけど今の地震で崩れた…!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 15:41
避難する人がいっぱいだ…
なんかヘルメットかぶった人が沢山流れてくるよ…! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 15:38
今度は坂下門で地震なう
まだ余震が続いています……@坂下門外。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 15:21
桜田門で地震なう
今ちょうど桜田門にいるんですけど ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 15:00
夜明けまえ…幕末写真展!
今日は恵比寿の写真美術館に行って、「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 四国・九州・沖縄編」という写真展に行って来ました。今日だけなんと入館も展示を見るのも無料だったんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 23:10
ひこにゃん衝撃ショット
今日京都駅の駅チカのお土産ショップで見てしまったのです………兜を脱いだひこにゃんを…!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 22:23
北野天神の梅祭り
北野天満宮に受験のお礼参りに行きました。ちょうど梅祭りの時期で、時間がなくて梅園には入りませんでしたが、境内にもいっぱい梅の樹があって、まだ満開には早いですがきれいでしたvV ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 14:19
結局京都なう
昨日は京都に11:00頃に着いて、夕方までかかってなんとかお部屋が見つかり、結局京都で一泊しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 07:52
恵那峡なう
午前3時に埼玉を発って、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 07:26
松陰神社にお礼参り
今日お昼に世田谷の松陰神社にお礼参りに行きました。本当はもっと早くに行くべきだったのかもしれませんが、天候や体調などを考慮していたら今日まで延びてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 21:40
ただいま東京へ帰り中
あああ危なかったぁぁぁあああ!!!!危うく新幹線に乗りそびれるところやったぁぁぁ;;;駆け込み乗車でギリギリセーフ!(←迷惑な奴) 運動会で活躍した我が脚も捨てたもんじゃないな笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 19:17
秋の京都は人がいっぱい
今日は訳あって京都に来ています(^-^)一年ぶりだぜ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 10:37
第19回 世田谷幕末維新祭
受験生の身でありながら、幕末維新祭に行ってきました。多分時期的に行けないだろうと思って、夏休みに「今年は来ません!」って挨拶に行ったんですけど……やっぱり来ちゃいました(>∀結局家を飛び出してきました。そして途中で放棄したかわり単語400個今日中に終わらせるというペナルティをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 23:48
「旅行したいね」って話題が毎日のように出てくる今日この頃。
一昨日は乃んちゃんにつきおうてもろて世田谷の松陰神社へ行って参りました。何故一昨日かって?簡単なこと。その日しか空いてなかったから← ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/08/15 18:46
元気甲斐?(笑)
今日は乃んちゃんとデートですvV(…冗談だからね) しかも〜、「目指せ!!甲府越え!!」っつーわけで、二人で山梨県までやって参りました☆そしたら、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 14:35
湯島聖堂w(´ω`*)
今日は学校の進路指導の教師に勧められた予備校の講座を受けにお茶の水へ行きました。おかげで6時間も予備校に拘束された…(6時間ぽっちで何言ってんだと思われそーですが、神風川は普段塾いってないんです免疫ないんです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 16:55
伝馬町牢獄跡→回向院→浅草七福神めぐり
※すいません写真は数時間後にUPします・・・たぶん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 20:54
下田行ってきました☆
行ってきました初・下田!ヤバい風強かったです(汗)まっすぐ歩行できないくらい強かったです(&gt;_写真をUP(一部のみ)した記事へとぶ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/31 22:38
ただいまIN THE BUS!!
初めての夜行バスですw ちょっとわくわく(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 21:53
また行ってきました(ο^ω^)
繰り返しますが、本日10/27は松陰先生の御命日です。てなわけでまた世田谷の松陰神社に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/27 23:00
幕末維新祭☆2日目☆
※写真はおって掲載します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 01:32
幕末維新祭☆1日目☆
予定どーり14:30に学校をでました!午前中は定期考査で、14:15からは補講の世界史のテストを受けていました。昨夜(ってか今朝?)も5:00am寝7:00am起きだったんで、眠い眠い…(ρ_-)今も電車の中なんですが、うっかりすると寝過ごしちゃいそうです…ヤバいヤバい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 18:55
日野巡り
今日は高幡不動の骨董市に行って、それからちょっとだけ新選組巡りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 18:59
萩・下関ぶらり旅〜2日目〜(>v<)@
ホテルを出てまず向かったのは、前原一誠旧宅跡。前原一誠は維新後に萩の乱を起した人物だけれど、あまり詳しくは知らない。その跡野山・岩倉獄跡に行きたかったのだけれど、道を間違えて先に井上勝旧宅跡に来てしまった。井上勝は「鉄道の父」とも言われていて、日本にはじめて鉄道を敷くなどその方面で様々活躍した人だ。長州ファイブの1人でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/03 17:56
萩・下関ぶらり旅〜1日目〜
話すとキリ無いんで、一部紹介(´∀`)ノ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 19:57
明日旅立ちます
明日から3日間、山口県に行ってきます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 18:50
黒船に乗ってきました
昨日、横浜開港博「開国・開港Y150」に行ってきました。本日最大の目的は「黒船体験ツアー」に参加すること。入場券は事前に用意して、9:09に馬車道駅着しました。10:00から入場できるのだけれど、黒船ツアーの整理券GETのために早々やってきたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 17:39
テスト解放万歳!!&ぶらり旅
地獄の様な期末試験が終わって、晴れて自由の国の住人へ(*ノ&gt;v花神 総集編3」のページ参照) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 17:47
昨日は一日中上野にいました
1/2(金)10:30頃、私は上野駅にいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 14:55
酉の市
行ってきました、酉の市!今年は5・17・29日で、三の酉までありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 21:41
鎌倉ぶらり旅
今日は鎌倉に行く日。7:30、あたしは品川駅にいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 21:36
浮世絵を見てきました
今日、江戸東京博物館で開かれている「ボストン美術館 浮世絵名品展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 18:46
幕末ぶらり一人旅〜大田区・台東区〜
先日、一人ぶらり旅をしたと言ったの、覚えてる?今回は、そん時の旅の様子を書くね(´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/02 18:42

トップへ | みんなの「ぶらり旅」ブログ

画像
にほんブログ村に参加しております。お越しの際にはクリックしていただけると嬉しいです(´ω`) にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
↑いろんな幕末・維新ブログが見られるので、興味がある方は是非行ってみてください
虹色雨玉 ぶらり旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる