アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「記念日」のブログ記事

みんなの「記念日」ブログ


こんなに忙しいとは

2011/10/27 23:07
画像

ああ…今日は松陰先生の命日だなぁ…ちょうど今頃が、処刑された時刻だなぁ…


……というのが私の今朝の目覚めの様子。



まさか、命日がこんなに忙しい時期に重なるとは思いもせず。
松陰神社@世田谷に行きたいよー(;_;)

後日ちゃんとカラー絵描きますorz
許してくださいorz


ご冥福をお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


はっぴーばーすでぃ暢夫!

2011/08/20 08:44
画像

今日は8月20日。
旧暦8月20日は高杉晋作の誕生日です。


いきなりですが、
明日から山口県に行ってきます☆
(*ノ>∀<)ノ わーい☆☆☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


禁門の変―7月19日夕刻

2011/07/19 18:06
画像

写真は一昨日の祇園祭の帰りに撮ったもので、京都御苑内の鷹司邸跡(木が生えているあたり)です。

幕府側に包囲された鷹司邸内では、久坂玄瑞が鷹司輔熙に朝廷への嘆願を願い出ていましたが、聞き入れてもらえません。輔熙が脱出したのを確認した幕府側は鷹司邸に火を放ち、久坂玄瑞、寺島忠三郎は自刃。脱出を試みた入江九一も幕府側の包囲網を抜けることは敵わず、戦死します。

敗走する長州兵を追って掃討戦が始まると、薩摩兵・会津兵・新選組は町中の民家に火をつけました。民家に隠れる長州兵もいたからです。翌朝8時頃には河原町の長州藩邸にも火が放たれました。(長州側が自ら火をつけたという話も聞いたことがありますが、幕府側によって燃やされたという方が確かなようです)

これらの火はあっという間に京都市中に燃え広がりました。「どんどん焼け」です。


浪士隊を率いていた真木和泉は本営のある山崎に逃れますが、会津・桑名・新選組の追討軍によって天王山で追いつめられ、同志16人とともに自刃しました。翌7月21日のことです。この時の様子を新選組の近藤勇があっぱれと称えているのは有名な話です。

火が漸く鎮まったのは7月21日の朝だったそうです。民家は25000戸以上、寺院は250余が焼失しました。西郷隆盛は、押収した長州藩の兵糧米500俵を難民となってしまった京都市民に放出したそうです。

以上、禁門の変のあらましでした。
多くの戦死者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。台風さえなければ今日も蛤御門に行こうと思っていたのですが…また来年にします。

おわり
記事へトラックバック 0 / コメント 2


禁門の変―7月19日午後

2011/07/19 16:45
画像
写真は、一昨日の祇園祭の帰りに撮った蛤御門です。


中立売御門を抜いて、禁裏に迫る勢いの長州軍。
蛤御門でも優勢でしたが、会津兵の応戦にてこずりなかなか攻め落とせません。

兵の数で圧倒的に不利な長州は、このまま戦いが長引けば勝ち目はありません。

で、来島隊は加勢に来た国司隊と一緒に、南にある柵をやぶって背後から大砲4門で砲撃をしかけます。大砲の数では会津はかなわず、次第に長州が押していきます。

弾は御所内にも着弾して公家たちは怯えたり慌てたりパニック状態。

そんなときに北の乾御門から西郷率いる薩摩兵が急遽加勢にやってきて、陥落寸前の蛤御門を救い、幕府側の勢いが戻ります。

そして砲撃戦、銃撃戦に加えて白兵戦が始まり、長州軍は総崩れになってしまいます。来島又兵衛は銃弾に倒れ、戦死(自害とも)。

これで境町御門の益田隊は完全に孤立状態になってしまい、御門のすぐ北にある鷹司邸に立て籠ります。

続く


以下の写真も祇園祭の帰りに撮りました。境町御門

画像
記事へトラックバック / コメント


禁門の変―7月19日午前

2011/07/19 10:26
画像

筑前藩兵を抜き、国司隊は前方に砲撃を加えてから来島隊の加勢にいきます。

益田隊もなんとか境町御門にたどり着きますが、既に蛤御門方面で戦闘が始まっており、形勢がほぼ決まったあとだったといいます。


続く
記事へトラックバック / コメント


禁門の変―7月19日払暁

2011/07/19 05:01
画像
眠い…けど、空が明るくなってきました(ρ_-)
台風のせいで雨ですよ…(萎)
では続きを。


夜明け頃、福原越後隊は大垣藩兵に行く手を阻まれ、伏見街道で交戦し、大敗。

竹田街道に転じて進軍しようとしますが、彦根・会津藩兵に敗れ、山崎へ逃れます。結局市中にたどり着くことはできなかったのです。

一方の国司信濃隊は途中で兵を二手に分けます。来島又兵衛の遊撃軍を蛤御門に向かわせて、国司自身は中立売御門へ向かいました。

続く
記事へトラックバック / コメント


禁門の変―7月19日未明

2011/07/19 03:34
画像
今年も7月19日がやって参りました。元治元年7月19日(1864年8月20日)は、禁門の変があった日です。
今年は時間に応じて出来事を追ってみたいと思います。

多分、ちょうど今は進軍の最中だと思います。

7月18日の夜中に、三家老が率いる長州軍は進軍を開始します。7月19日未明、
益田右衛門介隊600人(久坂玄瑞、真木和泉らが率いる浪士隊を含)は山崎の天王山から西国街道を、
福原越後隊700人は伏見の長州藩邸から伏見街道を、
国司信濃隊800人(来島又兵衛の遊撃軍を含)は嵯峨の天龍寺から嵯峨街道をそれぞれひたすら進軍しました。

続く
記事へトラックバック 1 / コメント 2


7月だー

2011/07/01 00:09
サークルの友人ちなうw

0:00過ぎたーw
7月を迎えました…おめでとー☆パチパチ

明日1限から授業あるけど大丈夫かしらんw

7月になった=試験もうすぐ!
7月になった=祇園祭もうすぐ!
7月になった=禁門の変の日もうすぐ!
 ……あ、地デジ化完了も7月!

めじろおしですw
勉強しなきゃ\(^o^)/
記事へトラックバック / コメント


かっつん's ばーすでい2011

2011/06/26 00:52
画像

さて今年もこの日がやってまいりました!
本日6月26日は桂小五郎(木戸孝允)のbirthdayです(^ω^)

そして某友人の誕生日でもあります…ちゃんとメール送ったもんねww

更に本日はJINの最終回があります!わぁお!(○ω○*)

とゆーわけで旧暦6月26日についてwikiってみました(´∀`)

これといって面白いものはなかったのですが(えー;)、いくつかピックアップすると、延長8年(930年)に菅原道真の怨霊と言われた雷が清涼殿に落ちたり、応永26年(1419年)に応永の外寇があったり(懐かしいなぁ〜…このフレーズ聞いたの受験終わって以来かも)、明治4年(1871年)に長崎〜上海に海底電信が開通したりしています。

ちなみに桂の誕生日である天保4年6月26日は、グレゴリオ暦で言うと1833年8月11日です。

そんな桂さんは今更ここで語るまでもなく有名ですし、語ろうにも語り尽くせない男ですので、もし興味がある方は来週6月29日(水)22:00〜放送のNHK歴史秘話ヒストリアをご覧くださいww桂のアンコール放送です♪

また萩の桂さんち行きたいなぁ(*´ω`*)
記事へトラックバック 0 / コメント 4


JINも佳境ですね

2011/06/13 00:26
画像
大河ドラマ江に向井理が初登場するというので、久しぶりに見ました。が、なかなか出てこないwwつまんないなーと漫画を読みつつ待っていたら、結局登場したのは最後の1、2分程度でした(T_T)

まぁ、予想はしてましたけどね。本格的に登場してくるのは次回以降のようです…さすがに龍馬伝の高杉の登場時みたいにはなりませんでしたね(笑)
なんか私の秀忠のイメージと違うけど…カッコいいからいっか←


JINでは遂に龍馬が頭をぱっくり斬られてしまいました…来週は70分スペシャルです!
今日は中岡もバッサリ斬られちゃったし…きっとこっちは助からないんだろうな(T_T)
この期に及んで龍馬が久坂の名前を出すとかね…ww動乱で失ってきた命の話なわけだけど、久坂の名前が出て高杉の名前を出さないとか、本来の龍馬の交遊関係からしたらあり得ないと思うんだけど…まぁそこはドラマに高杉が出てない以上は仕方ないっすね(ノ_;)

とにもかくにも来週が楽しみです。


さて、今日は6月13日。旧暦6月13日は、明智光秀と蘇我蝦夷の命日です。ちなみに旧暦6月12日は蘇我入鹿の命日です。つまりこの2日間が大化の改新の中の乙巳の変な訳ですね!

で、問題は、栄太郎の命日をまた忘れちゃってたってコト。だってサークルの合宿だったんだもん、とか…言い訳にならないし!去年も気付いたら過ぎていたんだよね…本当にごめんなさいorz

旧暦6月5日が、池田屋事件!もう忘れないぞーッッッ!!!!
(そして栄太郎だけのつもりが勢いで描いてしまった四天王…ははは)
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
あと2分ですが
あと2分ですが 今日って木戸孝允の命日だったんですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 23:58
まさかの命日一緒とか
まさかの命日一緒とか 高杉晋作の命日は、慶應3年4月14日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 21:43
久しぶりに幕末ネタでいきます←
3月11日の震災発生からちょうど2ヶ月経とうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/11 14:07
五月といえば
五月といえば 五月になりました。五月といえば、久坂玄瑞の誕生月です!(誕生日は不明なのです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 02:40
高杉晋作命日
高杉晋作命日 頭痛がひどくて頭が割れそう…どうも神風川です。死にかけながらなんとか宣言どおり記念絵を描きましたよ…イテテ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/14 20:11
語った
語った 今日久しぶりに幕末語ったぜよ……本日の被害者は部長。本当ごめん…つきあってくれてありがとう(T∀T) いやーいいストレス発散になりましたm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 16:02
危なかった
危なかった 今日午後、日本史の勉強にも倦んできて、一息入れていた時のこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/13 18:27
世間はメリークリスマス。
世間はメリークリスマス。 メリークリスマス!……って、クリスマスなんてイベントと対極の二人をもってきてしまった(-_-;)根っからの攘夷派、久坂と河上です。一昨日に気晴らしで描いたらくがきなんだけど、ここしばらく絵なんて描いてなかったから全然描けなくなってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 13:43
年末龍馬大放出☆
年末龍馬大放出☆ 今日は四十七士の討入りの日。一週間ぶりでご無沙汰しております、栞です。更新しろやって?察してください、今大変な時期なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 18:38
おろろな時期
おろろな時期 期末考査まであと5日、センター試験まであと42日というおろろ〜(Cるろ剣)な時期。そんな今日12月4日は河上彦斎の命日です!おろろな時期でも忘れてませんよ先生☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 18:26
ヒストリア、今夜は慎ちゃん・+゜
NHKの『歴史秘話ヒストリア』、今夜は「さらば相棒 龍馬と死んだ男〜熱き名コンビ 坂本龍馬と中岡慎太郎〜」でした!忙しい中で見てくれた乃壱と鮎、ありがとう!!嬉しいですV ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/17 23:57
龍馬伝・第46回「土佐の大勝負」
龍馬伝・第46回「土佐の大勝負」 深夜に始まった龍馬伝ダイジェストの第一部を見逃した神風川です。いや、ちょっと腹痛で…寝ちゃってました。あ、でも昨夜の第二部は見ました!毎晩(毎朝?)3:00〜3:50a.m.です。しかもその後坂雲のCMも見ちゃってホクホクです(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 18:02
そして今日は、
そして今日は、 昨日は伊藤博文の命日だったわけですが、さてでは今日は何の日でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/27 18:39
俊輔の命日でした
俊輔の命日でした 本日10月26日は、伊藤博文の命日でした。今から101年前の今日、彼はハルビンで暗殺されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 21:48
きょうは何の日?…って
さっき鮎から「日テレつけてみて!」って電話がきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 13:28
久坂の命日
久坂の命日 (※更新ボタンをおすと再生されます。画像をクリックするとでっかく再生されるかも。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 00:00
かっつん's ばーすでい!
かっつん's ばーすでい! 今日はかっつん(桂小五郎)と某リア友の誕生日です。おめでとう! …っつっても期末考査一週間前切ってるんで、新たに絵を描く余裕がありません…ごめんなさい!.゜.(ノДヽ).゜.。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 13:48
こどもの日ですね
今日はこどもの日です。明日からまた学校だ…(ToT)ぁぁぁ; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 15:44
五月です。
五月です。 五月になりました。ゴールデンウィークです。みなさん如何おすごしでしょうか…? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 00:25
今朝の続きってことで
今朝の続きってことで 四境戦争(第二次長州征伐)で小倉攻めをしていた晋作が初めて周囲に体調の不良をうったえたのは、7月22日のことでした。28日には再び小倉攻めの指揮をとるのですが、そのせいで病状が悪化してしまいます。8月1日に小倉城が炎上したのを見届けた晋作は、22日に療養のために屯所をはなれました。それからは約半年間、下関で転々と場所をかえながら療養していましたが、翌年4月14日午前2時に林算九郎宅で亡くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 19:27
4月14日です。
「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し、衆目駭然、敢て正視する者なし。これ我が東行高杉君に非ずや」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 07:39
ついに、画伯の絵が来ました!!
ついに、画伯の絵が来ました!! 中岡慎太郎誕生日企画、『みんなの描いたとっておきの慎ちゃん』。乃壱ちゃん・塩焼き・栗さまの他に、実は画伯にも絵を依頼していたのですが… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 20:30
今日は慎太郎の誕生日w
今日は慎太郎の誕生日w 今日4/13は慎ちゃんこと中岡慎太郎の誕生日です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 00:45
今年もやってきました、12月04日。
今年もやってきました、12月04日。 12月4日です。去年も 書きましたけど、河上彦斎が明治政府に処刑されたのが明治4年のまさに今日でした(旧暦)。河上先生については去年の12月4日の記事を御覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 19:44
11月17日です
11月17日です 一昨日は龍馬の命日でしたが、今日は中岡慎太郎の命日であります。ちなみに一緒に襲われた下僕の藤吉は昨日が命日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 20:01
11月15日です
11月15日です 今日は龍馬の誕生日、そして命日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 23:15
また行ってきました(ο^ω^)
繰り返しますが、本日10/27は松陰先生の御命日です。てなわけでまた世田谷の松陰神社に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/27 23:00
きのうは旧暦7月19日
きのうは旧暦7月19日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/08 18:18
今日はペリー来航の日
1853年の旧暦6月3日は、マシュー=ペリー率いる東インド艦隊、通称黒船が浦賀に来航した日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/03 07:22
6月2日!横浜開港から150年!!
安政6年(1859年)旧暦の6月2日、幕府は米・英・蘭・露・仏に横浜・長崎・箱館を開港しました。これによって日本は欧米諸国の文明の影響を強く受け、と同時に幕末の動乱へと大きく踏み出した…のだと思います。そういう意味ではこの開港の日は重要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 22:25
1872年1月13日
今日は河上彦斎先生の命日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 18:41
明治4年12月4日
12月4日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/04 08:26
今日という日は
今日 朝 8:15 、原爆が落ちた。 広島に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 13:28

トップへ | みんなの「記念日」ブログ

画像
にほんブログ村に参加しております。お越しの際にはクリックしていただけると嬉しいです(´ω`) にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
↑いろんな幕末・維新ブログが見られるので、興味がある方は是非行ってみてください
虹色雨玉 記念日のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる