虹色雨玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の被害は文化財にも・・・。

<<   作成日時 : 2011/09/08 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


どうも御無沙汰しております、神風川です。
すっかり放置したまんま9月に入ってしまいました…ゴメンナサイ;;;

言い訳っつーのは見苦しいからしたくないけど、
一体てめぇは今まで何をやってたんだっつー話をすると、

8月末はサークルの合宿で中山道の旅に出ておりまして、
帰ってきた途端に台風が京都をかすめていきやがりまして、
そして気が付いたらレポートやらなんやらを片付けねばならない時期にさしかかっておりました。
まぁ要するにここ数日はレポートとの格闘の日々…ということにしておいてください←

十津川の報道で皆さんご存知のように、
紀伊半島は台風で最悪の被害を被りました。
(十津川と聞くと龍馬暗殺を思い出すんだよね…というのは戯言ですが)

京都は(保育園の屋根がめくれた以外は)そんなに被害は大きくありませんでしたが…二条城の障壁画が気がかりでなりません。

文化庁の7日の発表では、8府県で国宝3件・重文10件を含む36件の文化財に被害があったとのこと。
6日の発表では6府県で24件の文化財(内、国宝2件)とのことだったので、一気に数が増えてショックでなりません。被害の全容が明らかになりつつある時期ですから、これからまた数が増えるかもしれません。

この連日の発表に上がっている被害を受けた国宝の1つが二条城の障壁画なのです。
二の丸御殿大広間の障壁画が2面、破損したそうです。
破損がどの程度なのか存じていませんが、檜皮葺の屋根が約6平方メートル吹き飛んだ(滋賀・善水寺)、「御旅所」が河原ごと消失した(和歌山・熊野速水大社(世界遺産の一部))などの他の文化財に比べれば、被害は軽い方なのかもしれません。

でも文化財は人類共有の財産なのですから、被害の大小に関わらず重要視すべき問題だと言えると思います。


さて、長州旅の続きも載せないままブログ更新がおろそかになってしまっていますが、
正直なところを申しますと、ちょっと今は忙しくてなかなか手がまわりません。
まだ夏休みは3週間弱ありますが、10日からは大学の授業の一環で泊りがけで遺跡の発掘調査にも行かねばなりませんし…。

なので、のんびり構えて、気長に更新を待っていていただけたらなと思います(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レポート大変ですねム
でも発掘調査とか色々面白そうな事もあって、充実した夏休みのようで何よりですU

台風被害すごい事になってますよねF
幕末を好きになり知った十津川村の被害をニュースで見て悲しい気持ちになりましたリ
そして今年行った幕末旅行で大好きになった二条城も被害に遭ってるとはリリリ

建造物はもちろん、被害遭われた方達みんなが早く元に戻れればいいですね。

長州旅行記はのんびり待ってま〜すR
いぼ
2011/09/09 11:09
>いぼさん
コメントありがとうございます。
返事が遅れてしまい、申し訳ないです(;_;)

無事に発掘調査を終えてきました!これについてもブログに書くつもりです。長州旅レポ、もうちょっとだけお待ちくださいムム

一昨日、発掘調査からの帰りにバスの中から二条城を見たのですが、台風ではがれたりヒビが入ったりした外壁がそのままになっていました…。早く修復して欲しいですS

私事ながら今朝新宿に着きまして、ただいま帰省中であります(・ω・)
この土日に高校の文化祭があるので楽しみです(^ω^)

2011/09/16 10:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
にほんブログ村に参加しております。お越しの際にはクリックしていただけると嬉しいです(´ω`) にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
↑いろんな幕末・維新ブログが見られるので、興味がある方は是非行ってみてください
台風の被害は文化財にも・・・。 虹色雨玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる