虹色雨玉

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKのドラマとかの話。おひさま終わっちゃったー(;ω;)

<<   作成日時 : 2011/10/01 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日、大河ドラマ江のクランプアップセレモニーがあったらしいです。伝のクランプアップがつい昨日のことのようなのに……時が経つのは早いですね(´・ω・`)


こないだはNHKのBS時代劇「テンペスト」が最終回を迎えました。私はBSの契約をしていないので、毎回オンデマンドで購入して見ました。琉球が舞台ですが、幕末モノなので。それに谷原章介の髷姿も気になったので。←伝の影響

宗主国である清国と接近してくる列強諸国、そして近代化を迎える大和(日本)の間で翻弄され、琉球には琉球の幕末があったのだと思いました。幕末、という言葉の意味を考えると表現が適切でない気もしますが…(^_^;)

面白かったです。ペリーが私のイメージする人物像よりだいぶ小柄でちょっと貧相でしたが…←失礼
しかも、ペリーが那覇に来たのは1853年のことなのに、ペリーが去った次の場面での「日本は開国されてしまいました」って台詞は、時代考証仕事してんのか、って思いました。
だって日本が開国するのは1854年にペリーが再来航した時のことですから、その間には半年の開きがあるわけですよ。その時間の経過が見られないうちに、いきなり次の場面で開国しててびびりました(;´Д`)


そして今日はNHKの朝ドラ「おひさま」が最終回でした。これは良いドラマだったと思います。こんな理想的な家庭、現実にはねぇよ!と思いましたが…私も中学からの親友とは白紙同盟みたいに関係を続けていきたいなぁとすごく思いました。高良さん、かっこよかったっす(`∀´)


それから今日はNHK土曜スペシャルドラマ「神様の女房」が始まりました(全3回)。天地人の時は全然思わなかったけど、常盤貴子かわいいじゃねぇか…!!Σщ(゜Д゜;щ)

常盤さんが演じるのは松下幸之助の奥さん・むめの。主人公です。松下幸之助を演じるのは筒井道隆さん。「新選組!」の容保公の時と比べると見違えるようだ…演技が上手くなっている!!
組!の時はほんとひどかったからな…(^_^;)
さっそく続きが楽しみでなりません(*´∀`)♪


そして明後日から始まるNHKの新しい朝ドラ「カーネーション」は大正の岸和田が舞台。主題歌はなんと林檎ちゃんΣ(○ω○*)すげぇ!!


最近の私のドラマの趣味を思い返してみると、どうやら近代にも興味があるみたい…?大正レトロとかは好きだけど、昭和にまで興味が出てきてるのかも…まだわかんないですけど。





以下全然関係ない話。さっきNHKでちょっとだけSHINeeが紹介されてめっちゃ興奮してもうた!!
もーヤヴァイ!!テンション急上昇!!
////キャー(*ノ∀ヽ)////
顔めっちゃ熱くなるし叫び声抑えんの大変やった!というか結局抑えきれてなかった(笑)

LUCIFERの日本語ver聴いたけど、はじめは絶望したけど、要は慣れだよね!!
絡まったコロッケって思えばいいんだ!むっきんちぇ!!\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
体調を崩していました。お礼をしたいと思って、何を書こうか考えています。
kaesaru
2011/10/02 10:03
>kaesaruさん
大丈夫ですか!?
あまり無理はなさらないで下さい(;_;)
早く快復することを願っています。


2011/10/02 10:55
何かお礼にと思い、神戸事件を書きました。この碑は私の自宅から2kmの所にあります。事件はよく知っていると思いますが、よければお寄りください。
kaesaru
2011/10/02 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
にほんブログ村に参加しております。お越しの際にはクリックしていただけると嬉しいです(´ω`) にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
↑いろんな幕末・維新ブログが見られるので、興味がある方は是非行ってみてください
NHKのドラマとかの話。おひさま終わっちゃったー(;ω;) 虹色雨玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる