アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「幕末」のブログ記事

みんなの「幕末」ブログ


こんなに忙しいとは

2011/10/27 23:07
画像

ああ…今日は松陰先生の命日だなぁ…ちょうど今頃が、処刑された時刻だなぁ…


……というのが私の今朝の目覚めの様子。



まさか、命日がこんなに忙しい時期に重なるとは思いもせず。
松陰神社@世田谷に行きたいよー(;_;)

後日ちゃんとカラー絵描きますorz
許してくださいorz


ご冥福をお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


NHKのドラマとかの話。おひさま終わっちゃったー(;ω;)

2011/10/01 23:34
昨日、大河ドラマ江のクランプアップセレモニーがあったらしいです。伝のクランプアップがつい昨日のことのようなのに……時が経つのは早いですね(´・ω・`)


こないだはNHKのBS時代劇「テンペスト」が最終回を迎えました。私はBSの契約をしていないので、毎回オンデマンドで購入して見ました。琉球が舞台ですが、幕末モノなので。それに谷原章介の髷姿も気になったので。←伝の影響

宗主国である清国と接近してくる列強諸国、そして近代化を迎える大和(日本)の間で翻弄され、琉球には琉球の幕末があったのだと思いました。幕末、という言葉の意味を考えると表現が適切でない気もしますが…(^_^;)

面白かったです。ペリーが私のイメージする人物像よりだいぶ小柄でちょっと貧相でしたが…←失礼
しかも、ペリーが那覇に来たのは1853年のことなのに、ペリーが去った次の場面での「日本は開国されてしまいました」って台詞は、時代考証仕事してんのか、って思いました。
だって日本が開国するのは1854年にペリーが再来航した時のことですから、その間には半年の開きがあるわけですよ。その時間の経過が見られないうちに、いきなり次の場面で開国しててびびりました(;´Д`)


そして今日はNHKの朝ドラ「おひさま」が最終回でした。これは良いドラマだったと思います。こんな理想的な家庭、現実にはねぇよ!と思いましたが…私も中学からの親友とは白紙同盟みたいに関係を続けていきたいなぁとすごく思いました。高良さん、かっこよかったっす(`∀´)


それから今日はNHK土曜スペシャルドラマ「神様の女房」が始まりました(全3回)。天地人の時は全然思わなかったけど、常盤貴子かわいいじゃねぇか…!!Σщ(゜Д゜;щ)

常盤さんが演じるのは松下幸之助の奥さん・むめの。主人公です。松下幸之助を演じるのは筒井道隆さん。「新選組!」の容保公の時と比べると見違えるようだ…演技が上手くなっている!!
組!の時はほんとひどかったからな…(^_^;)
さっそく続きが楽しみでなりません(*´∀`)♪


そして明後日から始まるNHKの新しい朝ドラ「カーネーション」は大正の岸和田が舞台。主題歌はなんと林檎ちゃんΣ(○ω○*)すげぇ!!


最近の私のドラマの趣味を思い返してみると、どうやら近代にも興味があるみたい…?大正レトロとかは好きだけど、昭和にまで興味が出てきてるのかも…まだわかんないですけど。





以下全然関係ない話。さっきNHKでちょっとだけSHINeeが紹介されてめっちゃ興奮してもうた!!
もーヤヴァイ!!テンション急上昇!!
////キャー(*ノ∀ヽ)////
顔めっちゃ熱くなるし叫び声抑えんの大変やった!というか結局抑えきれてなかった(笑)

LUCIFERの日本語ver聴いたけど、はじめは絶望したけど、要は慣れだよね!!
絡まったコロッケって思えばいいんだ!むっきんちぇ!!\(^o^)/
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


鎖国はいつから始まったのか

2011/09/26 12:57
幕末の始まりとして一般に認識されている事件といえば、1853年の黒船来航。
ペリー提督の要件はというと、
カイコクシテクダサーイ>щ(゜Д゜щ)

じゃあそもそも日本はいつから鎖国してたの?っていう話です。

※以下、大学の講義で聞いた話をもとに書きます。つまり受け売りです←


江戸時代は鎖国をしていた、となんとなく思っている人は多いと思います。
でも実は、鎖国が「祖法」だという意識は西暦1800年前後に成立したものなんです。
西暦1800年っていつ頃だよ、っていうと、ペリーが黒船を率いてくる50年くらい前です。
つまり、日本の近海に外国船が頻繁に出没しはじめた頃です。

鎖国が「祖法」だという意識、すなわち鎖国祖法観が成立したということが重要なポイントです。「祖法」というのは、家康のころから代々伝統的に守られてきた決まり事というような意味です。つまり、ずっと昔から鎖国は伝統としてあったんだという考え方が鎖国祖法観です。

1800年よりも前は、為政者が意識的に国を閉ざそうとしていたわけではなく、「海禁」体制の状態でした。
非常に厳格な管理のもとではありますが、四つの口(琉球・長崎・対馬・松前)を通して豊かな国際交流を行っていました。そう考えると確かに国をまるきり閉じていたわけではありませんが、それでも世界の国々と比べれば相対的に自足した状態だったといえます。たとえオランダや中国で何か起こっても、日本はそんなに影響を受けることはなく、揺るがない・・・日本という世界はそういう自己完結した世界になっていたのでした。

じゃあなんで鎖国祖法観が生まれたのかっていう話ですよね。
ここで登場するのが寛政の改革でおなじみの松平定信です。
この人の前に政治を主導していたのが田沼意次で、定信は意次と真逆の政治を展開していくわけですが…意次がロシアなど外国との通商も念頭に置いていたのに対して、定信は通商路線を否定します。もちろん意次の政治路線を否定するために鎖国を始めたってんじゃありませんけど、少しは関係してるかもしれないんで…一応。

さて、なぜここで松平定信に登場してもらったかといいますと、鎖国が祖法だと言い出したのは彼だからです。
彼が活躍した1800年前後というのは先ほど述べたように対外的な緊張が高まりつつある時期で、特にロシア問題がヒートアップしてきた頃でした。このロシア問題をどのように乗り切っていくのか・・・結果生まれたのが鎖国は祖法だという考えでした。

「生まれた」なんて書くと自然発生したみたいに聞こえちゃいますね。はっきり言うと、「祖法」を「捏造」したということです。「捏造」と表現すると悪いことみたいに感じちゃうかもしれませんが、私はこの捏造が悪いことだとは思っていません。まぁ要するに、あたかも昔からあったかのように鎖国という決まりをでっちあげたわけです。

日本に国交を求めに来たことで有名なラクスマンとレザノフっていますよね。彼らに対する幕府からの諭書には、鎖国が祖法だってことを書いているらしいです。
講義プリントよりラクスマン宛の例:
兼て通信なき異国の船、日本の地に来る時は或は召捕、又は海上にて打ち払うこと、いにしへより国法にして、今も其掟にたがふことなし」
↑このラクスマンへの諭書は1793年のもの。昔から打ち払う決まりになっていると書いていますが、異国船を打ち払う方針はたった2年前の1791年に決められたことでした


このように昔から外国とは付き合いをしない決まりになっていたとすることで、「別にロシアが嫌いなわけじゃないんですよ、昔からの決まりだからどこの国が来ても付き合わないんですよ」と言い訳をすることができ、幕府にかかる責任が軽くなるというわけです。

このようにして捻出した鎖国という「伝統」ですが、50年後の幕末頃になると人々は完全に「祖法」だと信じ込んでいたのだそうです。つまり江戸時代は鎖国をしていたという私たちの持つイメージも、もとをたどれば1800年頃の定信の「機転」に原因があると言えそうです。

以上、長くなりましたが鎖国のからくり(?)でした。
ちなみに、「鎖国」という言葉は志筑忠雄がケンペルの論文を『鎖国論』と訳して生まれたというのは有名な話ですが、『鎖国論』が出るのは1801年で今話していた時期と重なります。でもこの新しい言葉が日本人に定着するまでには時間がかかったみたいです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


長州兵になったつもりで進軍してみた(嘘)

2011/09/25 17:46
さっきの記事のまさかの続きです(・∀・)
いやむしろこっちのが幕末要素あるかも。

やっぱさァ…来るべきは河原町、木屋町なんだよ!!!!(心の叫び)
事件は西で起きているんじゃない!東で起きてるんだよ!!(大政奉還除く)

画像

そんな京都東部スキーな私は西の下宿に帰らねばならんのですよ…ちなみに朝5:30、ここは河原町三条さ☆

終バス逃した時点で歩く気満々になっていた私の中には今更始バスを待って帰るという選択肢はなかった\(^o^)/

それに…河原町三条ですよ?
ここまで来ておいて、すぐ目と鼻の先にある長州藩邸跡with桂小五郎を見ずに帰るなど…私にはできない!←

なので、非常に申し訳ないと思いつつもサークルのみなさんと別れて歩いて帰ることにしました。

もうね…京都市役所前の交差点通る時いつも顔がニヤけちゃうのです(変態
何度来ても飽きないわ…面影は何もないけどね!!

桂像を見た瞬間に眠気も疲れも吹っ飛びました☆(*>∀<*)←単純
もうこれで睡眠なしで1日頑張れるわって本気で思いました←

で、歩いて歩いて、京都御苑にたどり着きました。堺町御門です
画像

いつものことながら(←ここ重要) 境町御門から突破して、目指すは禁裏…ではなく蛤御門!←わかりやすすぎるコース

そして来るたびに毎度写真を撮らずにはいられない…なぜだろう…同じ門の写真ばかりたまってゆく…(^_^;)

御苑内から東山を臨むと、朝焼けが素晴らしく清々しい朝を迎えられました。
画像


私が愛して止まない蛤御門ktkr
画像

それからもひたすら歩き続け、途中色々新たな発見もして、京都を歩く醍醐味をあらためて噛みしめたのでした(^ω^)

なんだかんだ満喫しながら歩いたので1時間弱かかってしまいましたが、すごく楽しかったです。ヒールのせいで筋肉痛が悪化して未だに痛い(苦笑)
でも10時間歩きとおして帰宅した震災の日の辛さを思えば、そして昔はみな徒歩で移動したことを考えれば、こんなんは屁でもありませんww

やっぱ歩いて良かったー♪

おわり\(^o^)/

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


昔も今も、木屋町は木屋町。高瀬川は高瀬川。

2011/09/25 17:09
昨日は河原町でサークルの飲み会がありました。
大丈夫ソフトドリンクしか飲んでないから問題ない(^ω^)

飲み会の後は色々あって夜の木屋町をぶらぶらしたのですが…やっぱ夜の木屋町こわいわー(^_^;)

木屋町界隈高瀬川が風情があって、初めて京都を旅行した時から好きな場所で、もちろん今でも好きな京都スポットの五本の指に入ります。

いいとこなんですよ、昼間は(・∀・)

夜は…うん。飲み屋街だから、ちょっとこわいかな☆

でも、それでも、幕末の頃も料亭やら飲み屋やらはこの界隈にあったわけで。
志士たちは、密議やらなんやらで足繁く通ってきてたわけですよ。

みんなここ通ったのかなぁ。
久坂も通ったかなぁ。

(*ノ∀ヽ)キャーーッ/////

きっと当時の雰囲気も似たり寄ったりだったに違いない!って思ったら、多少こわくてもこの街の雰囲気を感じたいって思えました。

ね、単純でしょ?(^q^)
でもね、たとえ面影がなくても同じ場所に立てるだけで幸せって思えちゃうのが幕女って人種なんですよ(^q^)

で、しばらく土佐藩邸跡の廃小学校の横の、高瀬川にかかってる橋とかにいました。龍馬が通ったかどうかは知りませんが。←扱いw

気づいたら終バスとっくになくて(そりゃそうだ1:00だものww)、私の性格上、

夜の京都歩きてぇぇぇ\(^o^)/

って歩いて帰る気満々でしたが、とりあえず先輩方についてってカラオケで夜を明かしました(*´∀`)♪

めっっっちゃ楽しかった!!!!(*ノ>∀<)ノ

そして5:30頃、再び路頭に迷う(笑)
てか結局私、歩く気満々だったんですよ(笑)

(まさかの)続く。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ディスカバー!長州博(^q^)プレキャンw

2011/09/24 01:00

明治維新150周年を記念して行われる、
ディスカバー!長州博

明治維新150周年は2018年なわけですけど、前段階として
プレキャンペーンを平成23年7月〜12月
本キャンペーンを 平成24年3月〜8月

と設定して各種イベントを展開していくそうです。

あの……まだあと7年ありますよ?(;・∀・)

すごい力の入れようです。期待せずにはいられません(^q^)


ところでそのプレキャンペーンの中の1つ、例の松下村塾特別講座ですが、10/8(土)の回にまだ空きがあるようです。
みなさんチャンスですよー(*ノ>д<)ノ。+'゜

なんとあの松下村塾に入れるんですよ!!
昇天しちゃうかも(^q^)←
空きがあるっていうのが信じらんない!なんでやねんщ(゜Д゜щ)

詳しくは、ディスカバー!長州博のウェブサイト(http://www.oidemase.or.jp/meijiishin/index.html)をご覧ください(・∀・)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


歴史はこうして作られる(?)

2011/09/23 21:22

真実発掘ミステリー 歴史はこうして作られる」という番組が読売系でやってたので、ちょこっと見てみました。無論、ひやかしが目的ですが←

「最新の歴史学でこれまでの歴史の常識が覆る。歴史が作られる衝撃のカラクリを紐解いていく真実発掘ミステリー。あなたの歴史の常識が変わります。」

…というのが番組の主旨らしいです。

ってどこが最新の歴史学やねん!!!щ(゜Д゜щ)


私が番組をつけた時はちょうど坂本龍馬をやっていました。
龍馬の英雄伝説はどうやって生まれたかを紐解いていた訳ですが…

色々言っていましたが結局は、
明治期の坂崎紫瀾『汗血千里駒』
そして
高度経済成長期の司馬遼太郎『竜馬がゆく』
が伝説のおおもととなっているというのが結論のようです。

…つまらん(´−ω−`)←

なーんだ、やっぱそんだけか。
なにも常識が覆ってません先生!←


それにしても、再現PVはともかく、
マリーアントワネットのくだりのヤらせは酷すぎるww
とんだ茶番を見せられてしまいました(´・ω・`)萎〜


一般に信じられている人物像に対して、新たな視点を提起するという意味では、まぁまぁな番組だったかな、と思いますが…

やはり歴史バラエティは歴史バラエティであり、その枠を出ることはありませんね。今回の番組は露骨な“こじつけ”は少なかったものの、バラエティ番組としての演出や番組の構成は健在でした。
どうしたって、そのような番組で歴史の真実を伝えるなんてのは無理な話です(´`)

「真実発掘」なんて銘打ってるけど、結局はこういう番組によって歴史が「作られる」という部分もあるだろう、なんてことを思いながら見ました。歴史が「作られる」背景には、一見誰も信じないようなくだらない番組が、いつのまにか影響しているということもあると思うんです。


ひやかしで見るにしても、せめてもっと質のいい歴史番組ってできないのかなぁ(TωT)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


長州旅5〜萩往還〜

2011/08/21 23:39
画像
秋芳洞から萩往還を通って萩へ向かいます。

萩往還公園の銅像たちをバッチリ写真におさめましたV
前回は日が暮れて薄暗い中で写真を撮りましたが、今回はちゃんと明るいうちにたどり着けました(^q^)

前回は閉館後に辿り着いたので入れなかった松陰記念館
今回は閉館まぎわに入ったので半分くらい見ることができました。
のこりの半分は後の楽しみにとっておきます^^
画像


こういう旗見るとテンションあがっちゃいますw
神風川は一に三ツ星に弱いのです←
画像

ところでこれは、何か意図してのことですか?
フィルターかかった私の目には高杉の家紋と玄瑞の玄にしか見えませんが何か??^^
とんだ幕末ホイホイだな!←ホイホイされた人がここに
画像


素敵なお酒がいっぱいあった・・・!!
酒は飲みたくないけど、瓶だけ欲しい!!
画像

なんかこの博文こわくないですか・・・?
画像

長州志士」ですって!!徳利と御猪口つき!!しかもその徳利には各人のサインがvV
画像

吉田松陰矩方・久坂玄瑞通武・高杉晋作・山県有朋・伊藤博文・木戸孝允って…なんで先生と久坂だけ諱ついてんだww
しかもパッケージ裏の人物説明ではなぜか高杉にも諱がついて「高杉晋作春風」になっちょった…なんの区別ww
画像
ちなみにこの徳利が欲しくて仕方なかった私は、翌日萩博物館で、父へのお土産という名目で一回り小さいのを買ってもらいました(*^_^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長州旅3〜山口〜

2011/08/21 22:11
画像
枕流亭で付近の幕末関連スポットが紹介されていて、近くに井上馨の墓と錦の御旗の製作所跡があると分かったので行ってみました。

井上馨の墓は洞春寺というお寺にあります。東京麻布の長谷寺がにあるお墓から分骨して山口の洞春寺に作られたのだそうです。ちなみに洞春寺は毛利元就の菩提寺だそうです。大内盛見もお墓も発見しました。

↓洞春寺のマル住職。住職なのにかみつくらしい(笑)
画像


馨ちゃんのお墓参りをした後、錦の御旗の製作所跡を探してぷらぷら歩きました。一の坂川という川沿いにあるのですが、これがまた地図によって書き方が違って分かりづらい場所にあるのです;
画像

錦の御旗についての詳しいことはこの看板を参照してくださいw
またまたやじ(品川弥二郎)が大活躍です^^
画像
画像

一の坂川はこんな感じ↓
画像


まだまだ色々見たいところはありましたが、時間の都合上これで山口をあとにしました。次回は必ず木戸神社に行くぞぉ!!(`・ω・´)


       お      ま      け
↓これじゃあサビエルさんが1.5q先にいるようじゃあないか!!
サビエル記念聖堂のことなんですが…省略しすぎww
画像

↓維新百年記念公園の入り口。車で走ってたから超ブレてる;;
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長州旅2〜山口〜

2011/08/21 21:40
画像
前回は近くを通りながらも寄ることができなかった藩庁門、ようやく制覇です!
幕末期に毛利敬親が藩庁を萩から山口にうつしたときの遺構です。桂や高杉や伊藤がこの下を通ったんですねぇ!山口県庁にあります。

それから瑠璃光寺・香山公園で国宝の五重塔を見たりして、毛利敬親・元徳親子(幕末期の長州藩主親子です)の墓参りをし、露山堂と枕流亭を見ました。

露山堂も枕流亭も幕末期に志士たちの会合の場として利用されたもので、露山堂はやじ(品川弥二郎)によって保存されたらしいです。枕流亭は木戸や品川や大久保や西郷などが集って薩長連合強化の場にもなったようです。

露山堂
画像

枕流亭
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
はっぴーばーすでぃ暢夫!
はっぴーばーすでぃ暢夫! 今日は8月20日。 旧暦8月20日は高杉晋作の誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/20 08:44
京都with乃壱その1☆伏見散策
京都with乃壱その1☆伏見散策 帰省終了、高校時代の親友・乃壱を連れて京都に帰って参りました神風川です。 夜行バスで帰ってきて、京都駅のコインロッカーに荷物を置いて、午前中は伏見散策をしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 20:29
霊山夏の企画展&大河ドラマ50の歴史展
霊山夏の企画展&大河ドラマ50の歴史展 鴨川の納涼床です〜 今日も暑かったけど、川沿いは涼しかった! やっぱサイクリングは楽しいなぁ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 20:44
武井咲さんが神谷薫を演じるんやって
試験期間中だから更新自粛してたけど、 これはつぶやかずにはいられないww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 20:56
台風のせいで二条城の外壁がはがれたらしい
台風のせいで二条城の外壁がはがれたらしい 台風6号のせいで二条城の外壁が一部損壊したらしいです。なんてこった……! (写真:NHK「京都ニュース845」2011年7月20日放送) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 21:35
禁門の変―7月19日夕刻
禁門の変―7月19日夕刻 写真は一昨日の祇園祭の帰りに撮ったもので、京都御苑内の鷹司邸跡(木が生えているあたり)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 18:06
禁門の変―7月19日午後
禁門の変―7月19日午後 写真は、一昨日の祇園祭の帰りに撮った蛤御門です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 16:45
禁門の変―7月19日午前
禁門の変―7月19日午前 筑前藩兵を抜き、国司隊は前方に砲撃を加えてから来島隊の加勢にいきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 10:26
禁門の変―7月19日払暁
禁門の変―7月19日払暁 眠い…けど、空が明るくなってきました(ρ_-) 台風のせいで雨ですよ…(萎) では続きを。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 05:01
禁門の変―7月19日未明
禁門の変―7月19日未明 今年も7月19日がやって参りました。元治元年7月19日(1864年8月20日)は、禁門の変があった日です。 今年は時間に応じて出来事を追ってみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/19 03:34
今宵は宵山、池田屋事件
京都三条木屋町で池田屋事件が起こったのは、元治元年6月5日(1864年7月8日)、祇園祭の宵山のことでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/16 21:54
「大久保利通と明治維新」を読んで
「大久保利通と明治維新」を読んで 大久保利通と明治維新 (歴史文化ライブラリー)吉川弘文館 佐々木 克 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/15 22:00
霊山に行ってきました☆後編
霊山に行ってきました☆後編 京都に引っ越して3か月余り…ようやくここに来ることができました。高1の時に来て以来、3年ぶりです。 はじめて霊山社中の会員カードを使って入りました。一般のゲートの横にある別の入り口を開けてもらうのですが、その際に神職さんが「どうも暑い中ご苦労様です」と笑顔で声をかけてくださったのが嬉しかったです(*^^*)それまですっっっごくバテていたのですが、なんだかその一言でとっても元気が出ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/10 23:58
霊山に行ってきました☆前編
霊山に行ってきました☆前編 この日曜日に霊山に行ってきたので、レポートしてみようと思います! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/10 23:30
ヒロブミとミクの消失
忙しい、忙しいと言いながら ついつい動画を見てしまう 今日この頃 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2011/07/09 00:55
近況報告的な
近況報告的な どうも、ご無沙汰しております神風川です。 最近なんだかブログが滞りがちですが…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/07 04:02
JIN(2011)→るろ剣(2012)→八重の桜(2013)
昨日6/29の京都市は36.4℃の猛暑日だったらしいです。大阪も35℃以上あって、大阪が6月に猛暑日になるのは明治16年に記録を開始して以来初めてのことだそうです。global warming が進んでいるのでしょうか…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/30 11:34
かっつん's ばーすでい2011
かっつん's ばーすでい2011 さて今年もこの日がやってまいりました! 本日6月26日は桂小五郎(木戸孝允)のbirthdayです(^ω^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 00:52
風光る・祝!30巻☆
風光る・祝!30巻☆ 風光る 30 (フラワーコミックス)小学館 2011-06-24 渡辺 多恵子 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/24 23:59
2013年大河ドラマは『八重の桜』
2013年大河ドラマは『八重の桜』 10日くらい前に一部メディアが「2013年大河ドラマは新島八重」と報道してネット上で噂になっていましたが、本当だったんですねぇ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/22 21:59
JIN完結編前編!
今回の江では竹千代が秀忠になりました! すごいひんまがった性格のようですが…(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/19 23:35
土方の辞世に新説、だ、と……!?
以下、読売新聞(『土方歳三辞世に新説「鉾とりて月見るごとに…』6月15日14時49分)より引用。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/06/15 19:35
ちょ、蛤御門市場ってww
今日もいつものようにKBS京都でチャングムを見ていたら、CMになって… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/15 00:56
JINも佳境ですね
JINも佳境ですね 大河ドラマ江に向井理が初登場するというので、久しぶりに見ました。が、なかなか出てこないwwつまんないなーと漫画を読みつつ待っていたら、結局登場したのは最後の1、2分程度でした(T_T) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/13 00:26
最近のイケメソvV(*´ω`+○)
最近のイケメソvV(*´ω`+○) いや写真に深い意味はないんだけどね!!!! 先日生協で見つけて思わず買ってしまった筆頭メロンパン。普通に美味かったっすww ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 00:12
龍馬タオル2割引ぜよ(笑泣)
龍馬タオル2割引ぜよ(笑泣) 先日とある大手スーパーの日用品売り場で、こんな一角を発見しちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 01:20
没後150年 歌川国芳展(大阪)に行ってきました!
没後150年 歌川国芳展(大阪)に行ってきました! 大阪市立美術館でやっている歌川国芳展の後期展示に行って参りました。台風が接近しているというのに、すごい人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 23:33
児玉清さん追悼「龍馬伝」第7話再放送
今日の「NHKとっておきサンデー」で児玉清さんの出演番組が紹介され、龍馬伝の第7話「遥かなるヌーヨーカ」などが放送されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 19:56
天王山だよー
天王山だよー 昨日から母と祖母が来ています。 で、今日は大阪に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 09:37
あと2分ですが
あと2分ですが 今日って木戸孝允の命日だったんですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 23:58
【ヒストリア】幕末スーパードクターズ〜緒方洪庵と江戸の名医たち〜
今回の歴史秘話ヒストリアは、緒方洪庵を中心とした幕末期の医療がテーマでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 02:12
またまたらくがき。昨日のだけど\(^o^)/
またまたらくがき。昨日のだけど\(^o^)/ 数年ぶりにコピックを購入したので、ためし塗り。双璧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 11:35
日曜美術館、歌川国芳!
録画してバッチリ見ました、日曜美術館!だって今回は歌川国芳なんですものvV ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 23:38
幕末期の古地図GET☆
幕末期の古地図GET☆ 今日は友人の誕生日(1週間遅れ←)を祝って河原町付近で遊び倒しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/21 22:22
らくがき\(^o^)/
らくがき\(^o^)/ 4限目は講義がなくて暇だったので、らくがきしまくって時間つぶしてました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 22:49
まさかの命日一緒とか
まさかの命日一緒とか 高杉晋作の命日は、慶應3年4月14日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 21:43
久しぶりに幕末ネタでいきます←
3月11日の震災発生からちょうど2ヶ月経とうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/11 14:07
五月といえば
五月といえば 五月になりました。五月といえば、久坂玄瑞の誕生月です!(誕生日は不明なのです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 02:40
JIN二期スタート!
オープニングに御茶ノ水の聖橋や総武線が映ってご機嫌な神風川です(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 01:12
二条城ライトアップ
二条城ライトアップ 二条城のライトアップを見てきました。18:00から入場開始なのですが、まだ空は明るいのに日曜日だし最終日だったのでいっぱい人が並んでいました。(入場料400円。和装だと無料!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 23:23
高杉晋作命日
頭痛がひどくて頭が割れそう…どうも神風川です。死にかけながらなんとか宣言どおり記念絵を描きましたよ…イテテ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/14 20:11
ヒストリア見たww
今回の歴史秘話ヒストリアは高杉晋作です。ワンセグじゃなくてちゃんと大画面で見たかったので、全日アンテナケーブルを購入してPCに繋ぎました!なので今はちゃんとテレビも見られる環境にいます(*^^*)今回のヒストリアは録画してもう一度見直したので、ブログに感想を載せるのが遅くなりましたm(_ _)m。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 01:19
京都御所一般公開!その4
じゃーん、御所内の桜です☆御苑内はもちろん、御所内もちょうど見頃です♪一般公開は明日までですが…(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 21:47
京都御所一般公開!その3
この写真は「迎春(こうしゅん)」といって孝明天皇が御書見に使用したところだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 21:22
京都御所一般公開!その2
それから、私が最も興奮して、最も多く写真を撮ったのが、小御所です。どうですかこのふすま絵の鮮やかな色は! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 20:54
京都御所一般公開!その1
今日は午前中に京都御所の一般公開(無料)に行ってきました!公開期間は4月6日〜4月10日までのたった5日間です。この気を逃すまいと行って参りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 20:30
来週のヒストリアは高杉晋作!!
来週のヒストリアの次回予告を見ていたら、まず画面にあらわれたのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 23:12
木戸ーーーっっっ!!!!
例にもれず今日も午前中はガイダンスがあって、午後は健康診断があって、夕方はサークルのブースをまわったりして(また漫研に連れ込まれた…絶対に漫研だけは入りたくない)、とあるサークルの説明会に行って19:30までずっと話していて、晩ごはんも誘われたけど、めっちゃ行きたかったけど、こういう時に限って予定があって行けませんでした(T_T) こんな遅くまで普通に構内にいていいのが高校までとは全然違いますね(*_*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 23:09
今度は坂下門で地震なう
まだ余震が続いています……@坂下門外。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 15:21
桜田門で地震なう
今ちょうど桜田門にいるんですけど ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 15:00
夜明けまえ…幕末写真展!
今日は恵比寿の写真美術館に行って、「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 四国・九州・沖縄編」という写真展に行って来ました。今日だけなんと入館も展示を見るのも無料だったんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 23:10
「勝海舟―わが青春のポセイドン」を読んで
勝海舟―わが青春のポセイドン (時代を動かした人々 維新篇)小峰書店 古川 薫 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 19:32
「幕末維新奔流の時代」を読んで
幕末維新 奔流の時代文英堂 青山 忠正 Amazonアソシエイト by 高2の時に日本史担当の教師が、「今ちょうど幕末モノを学校の図書館で借りて読んでるんだけど、なかなか面白いよ」と言っていた。それからずっと気にはなっていたけれど、受験があったから読めなかった。そしてようやく読むことが出来たのが、この『幕末維新奔流の時代』だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 18:51
ピーマンに西郷どん
ピーマンのパッケージの端っこにカワイイ西郷どんを発見。案の定そのピーマンは鹿児島産でした(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 23:05
松陰神社にお礼参り
今日お昼に世田谷の松陰神社にお礼参りに行きました。本当はもっと早くに行くべきだったのかもしれませんが、天候や体調などを考慮していたら今日まで延びてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 21:40
My favorite Bakumatsu goods〜1
ずっと前からやろうと思っていたのですが、気まぐれで私のお気に入りの幕末関連グッズを紹介していこうと思います。本当に気まぐれなので、次がいつになるのかわかりませんが……ゆる〜<やっていきたいと思いますw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 23:10
語った
今日久しぶりに幕末語ったぜよ……本日の被害者は部長。本当ごめん…つきあってくれてありがとう(T∀T) いやーいいストレス発散になりましたm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 16:02
大河ドラマ50
私、勘違いしてました。 アンケートの結果、番組で使用するのかと思いきや、そうじゃなかったんですね!ネットで結果は発表されていました(^_^;) 以下が結果です。(『大河ドラマ50〜見せます!大河のすべて〜』サイトより。詳しくはそちらをご覧ください) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/08 23:37
「萌えよ幕末女子〜蛤御門でつかまえて〜」を読んで
萌えよ 幕末女子 蛤御門でつかまえてメディアファクトリー ししゃも歳三 Amazonアソシエイト by 母が年末に買ってきてくれた、神漫画。その名も「萌えよ幕末女子〜蛤御門でつかまえて〜」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/03 01:48
年内にこれだけはアップしときたいので
母が二週間くらい前に世田谷のボロ市で買ってきてくれた古雑誌(右)と、その際に松陰神社に寄って買ってきてくれた松陰神社の合格祈願セット(左)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 23:55
気晴らしに双璧バトン。
↓昨日気まぐれに拾ってきてしまった双璧のバトンです(何を血迷った自分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 21:05
世間はメリークリスマス。
メリークリスマス!……って、クリスマスなんてイベントと対極の二人をもってきてしまった(-_-;)根っからの攘夷派、久坂と河上です。一昨日に気晴らしで描いたらくがきなんだけど、ここしばらく絵なんて描いてなかったから全然描けなくなってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 13:43
ペリー再来?
先日 JR府中本町駅の南武線のホームで、こんなんを見つけました。ちょっと乗ってみたいかも…。下田行きてぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 09:44
やっぱ双璧でしょう
うちの学校の高三は毎年、12月になると卒業までのカウントダウンを作って廊下に貼り出します。誰に強制されたわけでもなく自然と続いている、ある意味で伝統です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 19:14
年末龍馬大放出☆
今日は四十七士の討入りの日。一週間ぶりでご無沙汰しております、栞です。更新しろやって?察してください、今大変な時期なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 18:38
おろろな時期
期末考査まであと5日、センター試験まであと42日というおろろ〜(Cるろ剣)な時期。そんな今日12月4日は河上彦斎の命日です!おろろな時期でも忘れてませんよ先生☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 18:26
龍馬伝・最終回「龍の魂」
ついに、龍馬伝が完結しました…!! 斬新なOPに期待をふくらませ、食い入るように第一回の放送を見たのがついこの間のことのようです。最終回の今回は75分の拡大版、OPもありませんでした(&gt;_武市さんや以蔵たちが登場しました。と言っても、龍馬の夢の中でしたが…懐かしいですねぇ。あの頃は良かったなぁ(´v`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/29 19:37
龍馬伝OPのヒミツ
いよいよ最終回を迎える大河ドラマ『龍馬伝』。そこで今日は私が入手したとっておきの情報を公開しましょうw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 06:46
いただきものvV
祇祈さんにお願いして描いていただいたイラストが昨日手元に届きました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 00:00
スタジオパークは龍馬伝スペシャル!
昨晩はうっかりアラームかけ忘れて寝過ごしちゃって、第四部のダイジェスト見れんかった………(嫌悪感(嫌悪感(嫌悪感(嫌悪感(嫌悪感(嫌悪感←自己嫌悪の波 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/23 15:35
龍馬伝・第47回「大政奉還」
ええじゃないかwええじゃないかwwこんばんは!最近、「またやつれたね」「会う度にやつれてない?」「栞ちゃんなんか死にそう」「なんか…大丈夫?」ってよく言われる神風川です☆みんな何か誤解してるって!安心して、神風川はいたって元気だから☆☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 01:10
MOOK本、ああMOOK本、MOOK本
今日は学校の帰りに、ちょっと大きな本屋さんを冷やかしました。冷やかすっつっても1時間も長居しちゃいましたけどね(・д・;) いや、本当は買おうと思って行ったんですけど…見ているうちに買う気が失せてしまったというか…今日じゃなくてもいっか、って思っ…((((・∀・)⊃))+з+) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 05:04
ヒストリア、今夜は慎ちゃん・+゜
NHKの『歴史秘話ヒストリア』、今夜は「さらば相棒 龍馬と死んだ男〜熱き名コンビ 坂本龍馬と中岡慎太郎〜」でした!忙しい中で見てくれた乃壱と鮎、ありがとう!!嬉しいですV ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/17 23:57
龍馬伝・第46回「土佐の大勝負」
深夜に始まった龍馬伝ダイジェストの第一部を見逃した神風川です。いや、ちょっと腹痛で…寝ちゃってました。あ、でも昨夜の第二部は見ました!毎晩(毎朝?)3:00〜3:50a.m.です。しかもその後坂雲のCMも見ちゃってホクホクです(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 18:02
龍馬伝・第45回「龍馬の休日」
今回は22:00から一回しか見られなかったのであまり詳しい感想がかけません…ごめんなさい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/08 06:09
さようならだよ龍馬伝。久しぶりだよ坂雲。
ここ最近は滅多にパソコンを開かないので、PC版の龍馬伝公式サイトは暫くチェックしていなかったのですが、木曜日に久しぶりに行ってみたところ、先月末から今月頭にかけて沢山更新されていました。新しい出演者情報(これが最後だそうです。そりゃそうだよね)もとっくに出ていました。何の役かっていうと、龍馬暗殺の犯人です。今井信郎を市川亀治郎さん、佐々木只三郎を中村達也さん、渡辺篤をSIONさんが演じるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 17:06
JIN見ちゃった
深夜のTBSチャンネルでJINやってて、親がたまたま見てたから、つい一緒になって見てしまった……!!アカン…!!(ノДヽ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 01:46
龍馬伝・第44回「雨の逃亡者」
象二郎が土佐で容堂公を説得にかかっている頃のこと。1867年7月6日、長崎の花街・丸山で二名のイギリス人水夫が殺される事件が起こりました。いわゆるイカルス号水夫殺害事件です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/01 08:09
月岡芳年と月
今回の『美の巨人たち』(テレ東)は月岡芳年を扱うということだったので、見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/31 01:11
そして今日は、
昨日は伊藤博文の命日だったわけですが、さてでは今日は何の日でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/27 18:39
龍馬伝・第43回「船中八策」
慎ちゃんかわぇぇぇぇ!!!! ↑本日の結論。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 02:34
第19回 世田谷幕末維新祭
受験生の身でありながら、幕末維新祭に行ってきました。多分時期的に行けないだろうと思って、夏休みに「今年は来ません!」って挨拶に行ったんですけど……やっぱり来ちゃいました(>∀結局家を飛び出してきました。そして途中で放棄したかわり単語400個今日中に終わらせるというペナルティをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 23:48
「半藤一利が語る幕末史」を見て
ヒストリーチャンネルで昨日・今日と二日にわたり放送があった「半藤一利が語る幕末史」(全四回)という番組を見ました。タイトルの通り、新潮社の『幕末史』著者の半藤一利さんに対談形式で幕末について語ってもらうという番組で、聞き役(司会)は「その時歴史が動いた」でお馴染みの元NHKアナウンサー松平定知さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/22 23:24
龍馬伝・第42回「いろは丸事件」
♪船を沈めたその償いは〜♪金をとらずに国を盗る〜♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 03:18
動けば雷電の如く…読んでみません?
昨日の龍馬伝に触発されて、東行庵にある高杉晋作顕彰碑の銘文の書下し文を紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 1

2010/10/11 19:45
龍馬伝・第41回「さらば高杉晋作」
象二郎と結託することで亀山社中は新しく「海援隊」へと生まれ変わりました。そこへやってきたのは土佐商会主任 兼 海援隊会計係の弥太郎(※実際に龍馬と弥太郎が出会ったはこの頃です)。龍馬は陽之助に命じてここぞとばかりに亀山社中時代に溜まったツケを押しつけ、かつ「船が欲しい」と強引に船探しも押しつけます。 弥太郎どんまいすぐる(^_^;)……龍馬黒い(笑)天然の黒さだ(笑)(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 02:44
ヒストリア「逃げちゃだめだ〜逃亡者 桂小五郎 明治をひらく」を見て
今日のNHK歴史秘話ヒストリアのテーマは桂小五郎でしたw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/06 23:40
龍馬伝・第40回「清風亭の対決」
昨日は文化祭やら体育祭やらの写真を増すのと某友人の誕プレを製作するのとで大忙しだったため、龍馬伝感想更新が遅れました…すいません(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 08:25
十三人の刺客見たーい(>_<)泣
この前見てきた友人達に話を聞いたら、ます02見たくなっちゃいました! 母親は今度見に行くようなのですが・・・さすがに行けない;友人からは「一緒に行っちゃえ!」って言われましたが(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 18:19
龍馬伝・第39回「馬関の奇跡」
小倉戦争かっこぇえぇええ!!!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/26 19:22
龍馬伝、あさってから第四部(*´_ゝ`)
いや〜龍馬伝はもうあと10話ほどで終わってしまいますね。一年なんてあっちゅーまだな…ヤバいぞこりゃ(受験がね!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/24 18:01
龍馬伝・第38回「霧島の誓い」
あぁぁまた三回見てしまったぁぁああああぁ;;;(自己嫌悪) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 00:34
最近日本史の授業が楽しいです^^
最近日本史の授業が楽しくて仕方ありません^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 17:45
龍馬伝・第37回「龍馬の妻」
さてさて、今回もまた18:00からと20:00からと22:00から見ました。だってかっつんと晋作が出たんですもの←単純 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 01:07
アド街「松陰神社前」!!
見ちゃいましたよ昨日〜アド街ック天国!だって今回の街は世田谷区の「世田谷線 松陰神社前」!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/09/12 13:51
龍馬伝・第36回「寺田屋騒動」
今日は模試がありました。一番得意な国語で失敗しました。どーん☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 01:06
幕末漫画の感想!
そういえば幕末漫画の感想がずいぶん御無沙汰になっているのでまとめて書いちゃおうと思います! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/30 09:52
龍馬伝・第35回「薩長同盟ぜよ」
「木戸貫治になってる…!!」 ↑今回OPをチェックしていてテンションが上がったのはここです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 23:23
龍馬コインGET!!!
8/21に銀座にオープンした高知県のアンテナショップ「まるごと高知」に行って参りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 14:09
遅ればせながら…高杉誕生祝い!
先日申上げたように、さる8/20は高杉晋作の誕生日でしたが都合のためにブログを更新できませんでした………ので、遅ればせながらささやかなお祝いの企画を。(5日も過ぎてるぞヲイ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/25 03:32
龍馬伝・第34回「侍、長次郎」
泊り込みのゼミに参加している間に高杉晋作の誕生日が過ぎてしまってちょっとしょんぼりの神風川です。御無沙汰しております! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/23 23:49
龍馬伝・第33回「亀山社中の大仕事」
桂と晋作がしょっぱなから出た(゜∀゜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/08/15 23:03
「旅行したいね」って話題が毎日のように出てくる今日この頃。
一昨日は乃んちゃんにつきおうてもろて世田谷の松陰神社へ行って参りました。何故一昨日かって?簡単なこと。その日しか空いてなかったから← ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/08/15 18:46
龍馬伝・第32回「狙われた龍馬」
来週の日曜日にとっっっっっても大事な模試が控えているので更新を自重しているのですが、龍馬伝の感想だけは書こうと思います(^皿^)v時間もないのでサクッと書きます! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/08 19:54
気晴らしのらくがき^^
夏休みに入ってから毎日講習や模試で若干疲れ気味の神風川です。今日も午後から数学の講習があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 11:08
龍馬伝・第31回「西郷はまだか」
ついに龍馬たちの活動拠点が亀山になりました!「わいもおるで!」っていう陸奥がかわいい(^-^) 「船乗り侍」にこだわる沢もかわいい!最後まで「船乗り社中」ってこだわってたし(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/01 23:27
世界史の中の日本―3
清末は日本史でも少しやっていたから理解しやすかった。アヘン戦争、アロー戦争、太平天国の乱…日本も江戸幕府滅亡寸前の時期のことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 12:13
世界史の中の日本―2
日露戦争の結果がアジア諸国に勇気を与えたのは有名なことだ。しかし具体的にどのような動きに繋がっていったのかは知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 11:53
世界史の中の日本―1
「アジアで植民地にならなかったのは、タイと日本だけだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 23:55
世界史のセンター試験に久坂玄瑞
今日の世界史の講習で明日までにセンター試験の過去問を解いてくるように言われたのですが、やっとこさ最後の大問にたどり着いて「よしあと一息!」と思って問題文を読み始めたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 16:32
龍馬伝・第30回「龍馬の秘策」
読売新聞の2010見聞録「大河ドラマの舞台裏」(全10回)の記事を全部切り抜いてとっておいている神風川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 23:40
がんばれ慎太郎!泣
昨日友人と街中を歩いていたら、飲食店の前でこんなボードを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 22:45
龍馬コインGETならず;
地方自治60周年記念コイン(500円玉)の高知県Ver.が21日から交換開始になりました。龍馬が描いてある500円玉です。みなさん入手済みですか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/23 01:35
きょうは何の日?…って
さっき鮎から「日テレつけてみて!」って電話がきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 13:28
久坂の命日
(※更新ボタンをおすと再生されます。画像をクリックするとでっかく再生されるかも。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 00:00
龍馬伝・第29回「新天地、長崎」
待ちきれなくて、一人でBSで18:00から見ちゃいました。20:00からも家族と見るつもりです。欲を言えば22:00からのも見たい…(どんだけだ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/18 19:15
「弥太郎と龍馬の119日」を見て
深夜1:25〜2:10にNHKで「弥太郎と龍馬の119日」という番組があると龍馬伝の公式サイトに書いてあったので見ました。もともと春に四国で放送された番組だそうで、今見終わったところです(眠…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/18 03:00
「松陰と晋作 維新の夜明けを戦った師弟」を読んで
松陰と晋作―維新の夜明けを戦った師弟 (人物文庫)学陽書房 古川 薫 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 01:26
塩けんぴ
母が、「ブログに載せなよ〜」と言って買ってきた塩けんぴ。近所のスーパーで売っていたらしい。仕方ないから載せてやるぜよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 20:07
山口県の豪雨が心配。杞憂だけれども。
龍馬伝の慎太郎は登場の回(8/1)から暑苦しいということでテンション上がり気味の神風川です。久坂とどっちがより熱血漢か楽しみです(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 00:09
東京フィル♪
今日は午前中は友達と約束して学校で勉強…のはずが、のんびりしすぎて昼から学校に行きました。約束していた友達が教室にいなくて焦ったけどなんとか見つけられました(というか、見つけてもらいました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 20:00
龍馬伝・第28回「武市の夢」
結局以蔵が口を割る事はなく、武市の自白という形で決着を迎えました。容堂に「腹を切りや」と言われる武市。武士にとってこんなに名誉な事はありません。武市はこれを受けます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 02:05
やば…晋作超カッコイイ・・・!!
こんばんは。明日(つーか今日)テスト返却があるのにこんな時間まで起きちゃってる栞です。 あれ、朝刊配達の音がする・・・(※只今3:00a.m.) 明日は爆睡決定だな☆(コラ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 03:39
彼は走り続ける・・・どこまでも☆
いいかげんにしろとそろそろおこられてしまいそうなのできょうでさいごにするぞ・・・たぶん(なぜひらがな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 13:28
らくがきその2
こんなことしてるばあいぢゃないんだけどね・・・テスト後ってつい描きたくなるよね・・・・解放感にそそのかされて(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/06 20:13
夏だ!だから何だ!!
てすとおわた。 最終日、ってか今日だけど、日本史があったんだけど・・・・・・・爆死☆☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 19:22
龍馬伝・第27回「龍馬の大芝居」
武市の相貌が、彼が描いた自画像に似てきたような気がします。板の間で布団もかぶらずに寝るお富さんの健気な話も、実話だからすごいですよね。泣けてきます、本当。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/05 01:58
龍馬伝・第26回「西郷吉之助」
高橋克実さん演じる西郷吉之助が登場しました。これまた新しい路線の西郷さんかも…?海軍操練所が潰れて居場所がなくなった龍馬らを引き取ろうと言う西郷と、ためらう龍馬。さぁどうしましょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 22:06
かっつん's ばーすでい!
今日はかっつん(桂小五郎)と某リア友の誕生日です。おめでとう! …っつっても期末考査一週間前切ってるんで、新たに絵を描く余裕がありません…ごめんなさい!.゜.(ノДヽ).゜.。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 13:48
よしけん良い人すぎる…!
今日の日本史の授業は生麦事件の後から始まりました。で、一時間で第二次長州征討までやりました。薩英戦争、5/18の攘夷決行、8/18の政変、池田屋、禁門、長州征討、薩長同盟…などなど色んな事件がてんこ盛りでした。日本史苦手な人にはツラかったかも…? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 17:40
「花冠の志士 小説久坂玄瑞」を読んで
花冠の志士―小説久坂玄瑞 (文春文庫)文藝春秋 古川 薫 ユーザレビュー:魁て…桜の如く散った ...復刊待たれる一冊この ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 18:43
薄桜鬼第一期終了(*´_ゝ`)
※ネタバレ注意です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 02:45
龍馬伝・第25回「寺田屋の母」
22時からBSで二回目を見ましたが、一度見ただけじゃ気付かないことが沢山ありました。しかし今はそれを取り上げることはしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 01:50
ブログ放置ですいません
クラスで唯一幕末に詳しい友人が「高杉かっこいいよね〜」とか言ってたくせに実は薩摩派だったことを昨日知って衝撃を受けた栞です(長っ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 20:03
龍馬伝・第24回「愛の蛍」
まずはじめに。新選組に斬りかかろうとする龍馬を止めようと飛び込んできた男を見た瞬間、 「桂だーーッ!!!」 と直感しましたよ・笑(>∀<) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 06:13
龍馬伝、もうすぐ第三部w
五月末に、龍馬伝の第三部の長崎の撮影がスタートしたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 20:38
奇兵隊内閣…。
ブログで政治のことを扱うのはタブーだって言いますけど………これがつっこまずにいられましょーか!?(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 23:51
龍馬伝・第23回「池田屋に走れ」
神戸に漸く訓練所を得た龍馬たち。でも亀弥太は海軍塾に居続けることに罪悪感を感じ、長州の失地回復活動に加わるべく京へ向かいます(佶摩は無視かよ…)。そして、池田屋事件。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 01:59
これが噂の龍馬の足跡パンw
近頃龍馬ブームで話題の立会川。本日母と祖母が名物の「龍馬の足跡パン」を買いに行ってくれました(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 23:32
龍馬伝・第22回「龍という女」
先日のスタジオパークに佐藤健クンが出演したそうですね。こちとら学校で見られないんだよッ(>△<)泣 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 23:57
また出演者発表されてるし(・0・;)
龍馬伝のキャストが昨日また追加発表されてました。 5月末には絶対発表があると睨んでいたのですが、先日高杉役の発表があったので油断していました(ーー;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 22:12
どーでもいいですけど、
今年の江戸文化歴史検定のポスター(幕末に関連する人物の名前で龍馬の顔を作ってるやつ)、久坂の扱いヒドくないすかコレ…!?(=_=)「久さk」で終わってるよ!?坂の字半分切れてるよ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 20:32
「和の極意・古地図で巡る龍馬の旅」最終回でした
NHKの教育テレビで毎週木曜にやっていた「古地図で巡る龍馬の旅」が、今日最終回でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 22:49
また行っちゃった…(*ノ∀ヽ)
本日中間考査が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 18:02
人名dёしりとり
※携帯から御覧の方は正しく表示されぬやもしれません…が、あしからず! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 12:04
龍馬伝・第21回「故郷の友よ」
テスト前なので手短に済ませます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 00:14
高杉配役決定!!
号外!号外!本日ようやく高杉晋作のキャスティングが発表されました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

2010/05/20 23:15
テスト前なので
今日学校の帰りに乃壱ちゃんとお昼を食べました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 21:36
「猫舌ごころも恋のうち」を読みました
当世浮世絵類考猫舌ごころも恋のうち (POE BACKS)ふゅーじょんぷろだくと 蜜子 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 18:55
毎日の活力
今朝学校の最寄りのホームに降り立ったら、江戸東京博物館の「龍馬伝」展の看板広告がほかのに変わってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 16:44
と、思ったら
さっき言ってたばっかなんですけど、来週の放送に桂出るみたいです(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 00:29
龍馬伝・第20回「収二郎、無念」
例の如く総合とBSで二度見てしまった…。あああ収二郎ぅぅぅぅぅ!!!!.゜.(ノДヽ).゜.。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/17 00:23
らくがき
一週間前に気まぐれで描いたらくがき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 01:06
そういえば
昨日偶々見ていたQさまのドボン問題で、「東京で死んだ人を選べ」っていう問題の選択肢に松陰先生がいたのですが、選択肢が映った瞬間真っ先に目に入った自分は相当ヤバいと思いました(-∀-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 20:50
血判って、痛いのかな?
…という疑問がきっかけで、実際にやってみようと思いました。大河のトサキントの血判状や、ヒストリアの双璧+αの血判状を見て、つい。何故今日?と言われても特に意味はありません。気分です。(※間違ってもリスカじゃありません!親も「やってみれば〜?」とか言ってるし(ちょ、軽ッ)、別にアブナイ子じゃないですよ〜) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 20:20
もんた
乃壱ちゃんに言われて描いた聞多のらくがき。ってことでリア友向けに聞多について軽くレクチャー(誰も見なさそう笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 00:43
今更ですけど
今更気付いたんですけど、5/6に龍馬伝の配役が追加発表されてましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 23:10
龍馬伝・第19回「攘夷決行」
明日5/10はかつて攘夷実行の期日でした。勤王派にとっては念願の、幕府にとっては頭の痛い約束の日です。というわけで、絵を描きました。五月は忙しいので描いたのは四月の末なんですけど、時間がなくて急いで描いたんで色々ヒドいことになってます; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/05/09 22:24
龍馬ブームですねぇ
フジテレビの土曜プレミアムで坂本龍馬についてやっていたのを見ました。ツッコミどころは満載でしたが、ある程度の内容はあったのでくだらない歴史番組の中ではまだマシな方だと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/09 00:21
こどもの日ですね
今日はこどもの日です。明日からまた学校だ…(ToT)ぁぁぁ; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 15:44
デコってみた
iPodをデコってみた。創作費1000円。\(^o^)/わぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/05 15:39
龍馬伝・第18回「海軍を作ろう!」
まず冒頭で驚愕しました…かかか勝先生と龍馬がいいいいっしょに船に乗っているぅぅぅ!!!!大河ドラマって史実の範囲内で創作するんだと思ってたのに〜。明らかに違うことも捏造しちゃうんだ?(-_-;)まぁ収二郎の身分が郷士な時点で既にOUTでしたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2010/05/02 21:48
歌川国芳展(後期)に行ってきました!
国芳展にまたまた行って参りました!今回は乃壱ちゃんに加えて部長も付き合ってくれましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 21:56
五月です。
五月になりました。ゴールデンウィークです。みなさん如何おすごしでしょうか…? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 00:25
江戸東京博物館特別展「龍馬伝」
↑今日から始まりました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/27 18:47
龍馬伝・第17回「怪物容堂」
今まで名前はあったけどイマイチどれだか判らなかった亀弥太が、やっとわかりました(笑)酔って以蔵につっ掛かってました。こんなキャラなのか…。『望月亀弥太』です。知らない方は覚えてあげて下サイw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/26 03:39
龍馬伝・第16回「勝麟太郎」
今日はタイトルの通り、勝麟太郎に会いに行く話でした。その為に龍馬は、千葉道場に越前藩主・松平春嶽への仲介を頼み、更に春嶽に勝への仲介を頼みました。 (重太郎と斬りにいってそのまま弟子入りしちゃうエピソードは流石にやりませんでしたね。おそらくガセですからしょうがありませんが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 23:38
松陰せんせぇぇ!!
4/14のNHKの歴史秘話ヒストリアは「先生そりゃムチャです〜吉田松陰人生体当たり〜」でした!!乃壱ちゃんと塩焼きを無理矢理つきあわせて見ました☆← (それにしても新聞のTV欄に「高杉ほか」って…爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/15 00:57
今朝の続きってことで
四境戦争(第二次長州征伐)で小倉攻めをしていた晋作が初めて周囲に体調の不良をうったえたのは、7月22日のことでした。28日には再び小倉攻めの指揮をとるのですが、そのせいで病状が悪化してしまいます。8月1日に小倉城が炎上したのを見届けた晋作は、22日に療養のために屯所をはなれました。それからは約半年間、下関で転々と場所をかえながら療養していましたが、翌年4月14日午前2時に林算九郎宅で亡くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 19:27
4月14日です。
「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し、衆目駭然、敢て正視する者なし。これ我が東行高杉君に非ずや」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 07:39
ついに、画伯の絵が来ました!!
中岡慎太郎誕生日企画、『みんなの描いたとっておきの慎ちゃん』。乃壱ちゃん・塩焼き・栗さまの他に、実は画伯にも絵を依頼していたのですが… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 20:30
今日は慎太郎の誕生日w
今日4/13は慎ちゃんこと中岡慎太郎の誕生日です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 00:45
久坂→武市の手紙、80年ぶりに発見!!
今、たった今NHKのニュースを見てたら、「龍馬が運んだ手紙」っていきなり出てきて、何かと思ったら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/12 22:06
龍馬伝・第15回「ふたりの京」
三条実美が出てきました…!!なんかちょっと黒そうでしたが…長州と関わる大事な人です。長州だけではありません、多くの勤王志士の味方です。河上先生にも手紙をくれるんですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 02:09
「獄に咲く花」見ました!!
今日は「獄(ひとや)に咲く花」の全国公開の初日で、さっそく有楽町スバル座まで見に行ってきました!!二月にミュージカル『SHOWIN〜若き志士たち〜』を見に行った時に、前売り券と原作本をGETしていたのです。午前中は学校があったので、14:40〜のを見に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 18:53
自己満足なんだけど、
幕末四大人斬り&松平春嶽公について乃んちゃんにレクチャーしてしんぜよう(´∀`) (ちなみに四大人斬りも春嶽も、私の龍馬伝の感想(前回の)に地味に出てたのよ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 20:29
来週のヒストリアは…
昨日、久しぶりにNHKの『歴史秘話ヒストリア』を見ました。信長の本能寺の変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 08:11
歌川国芳展(前期)に行ってきました!
今日は午前で学校が終わったので、乃壱さんに付き合ってもらって府中でやってる国芳展に行ってきました!(そして今お茶しながら勉強というね…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 17:51
薄桜鬼初回、見ました
アニメ薄桜鬼の初回を見ました!絵、めっちゃ綺麗…!!良かったぁぁ(T∀T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 01:51
龍馬伝・第14回「お尋ね者龍馬」
第二部が始まりました(OPに若干変化が)。脱藩した龍馬は薩摩に行こうとしましたが、入ることができずに大坂にやってきました。そうなんですよね、薩摩って秘密主義なんです。余所者は絶対に入れないし、入りこんだ者は絶対に帰って来ない。幕府でさえ恐れたくらいです。そんなところが私が薩摩を苦手とする理由の一つでもあるのですが…それはさておき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 00:59
龍馬伝、新選組キャスト発表
昨日久しぶりに龍馬伝のキャスト発表がありました。発表があった役は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 22:15
拡大
双璧拡大(ごめん桂;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 21:57
春ですね
東京の桜は満開です。皆さんのお住まいの地域は如何でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 19:27
龍馬伝のデータ放送が新しくなってた
4/4から第二部突入ということで、データ放送がリニューアルされてました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 16:39
「花冠の志士」GETしました!!!!
ずっと前から欲しかった『花冠の志士』を漸く手に入れました…!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 23:57
龍馬伝・第13回「さらば土佐よ」
「龍馬は土佐には収まらない大きなモノを持っている」 という乙女の台詞、是非是非武市に言わせてください…!!(哀願 「龍馬は土佐にあだたぬ男」とは、龍馬脱藩を聞いた武市の言葉なんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/28 21:38
また見ちゃいました龍馬伝 第12回
今日も先週の龍馬伝「暗殺指令」を見ました!←三回目 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 21:26
ピスメ最終回!
とうとうTBSでも最終回の放送がありました! 池田屋に駆けつけた鉄之助、しかし吉田稔麿と闘っていた沖田がピンチに!身体が竦む鉄、迫る稔麿くん!!そこにシュワッチと現れたのは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 02:08
龍馬伝の、みどころ
なんか暗い記事が続いたので、気分を変えてパーッと龍馬伝の話でもします(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 15:55
省かれちゃった部分…龍馬伝を見てA
さてさて。 なぜ武市は久坂に手紙を届けるように頼んだかと言いますと、それには実は龍馬伝で省略されてしまっていることがあるのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/23 01:43
久坂語りが足りない(笑)…龍馬伝を見て@
「あなたは松陰先生から一体何を学んだんですか!?」 前回の龍馬伝で久坂は龍馬に言いました。 「『志あらば実行あるのみ』ということを学んだのではないのですか…!?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 01:30
龍馬伝・第12回「暗殺指令」
ちょ、弥太自重(笑) お嫁さんかわいーけどさっっっ (龍馬が弥太のとこに持ってった饅頭が長次郎が作ったっていうのが個人的にツボ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 23:21
薄桜鬼、いよいよ4/4スタート!!
すっかり忘れていましたが、薄桜鬼のアニメがもうすぐ始まります!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 18:54
ピスメ「決行」見ました
相変わらずツッコミどころ満載でしたが、ついに池田屋騒動勃発…!!鈴、稔麿くんはもう藩邸にはいないよ…!稔麿くんも!鈴は池田屋にいないったら…!!池田屋と長州藩邸のあの近さで何故途中で鉢合わせないんだあああ.゜.(ノДヽ).゜.。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 08:42
日本の夜明け湯飲み☆
生協でこんな湯飲みをGETしました。たしか一個400円くらいだったと思います。母とお揃いで二つ買ってもらいました(笑) (しかもこれ、新選組Ver.と戦国赤Ver.と戦国青Ver.もあるんです!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/17 20:34
日本史の勉強してたら
春休みは高二で習った範囲の日本史の復習をしようと地味に始めて、昨日やっと飛鳥時代に突入したのですが、どうも私は室町以降じゃないと興味がわかないらしく(ヲイ)、すぐに飽きてしまいました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 10:02
「サカモト」読みました
サカモト (新潮文庫)新潮社 山科 けいすけ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 15:04
龍馬伝・第11回「土佐沸騰」
春猪がなんともう18歳になっていました…!!わぁお。それはいいとして桜田門外の変がありましたね。思わず「治左衛門(じざえもん)頑張れっ」と叫んじゃいました。有村治左衛門は井伊直弼の首を獲った人なのですが、水戸浪士ではないのです。井伊暗殺に加わった、たった一人の薩摩人でした。海江田信義(当時は有村俊斎と言いました)の弟です。話すと長くなるので割愛しますが、薩摩の志士らがみな手を引いてしまった中で彼は一人水戸浪士たちの中に残ったのです。最期は井伊の首を持って逃げる途中で斬られ、自害します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 22:36
龍馬の背中がツルッツル・・・
今日母が突然、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 19:02
ピスメ「陰謀」見ました
やっぱり来週池田屋だ…っ!!み、見なきゃ!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 01:23
龍馬伝・第10回「引きさかれた愛」
今日の放送では前田敦子の黒塗りに驚いたり、「難しい話をするから」と見張りに立たされる以蔵に「おっ?」と思ったり、ぬくみずさんに爆笑したりしましたが・・・ 加尾…可哀相でしたね。ずっと待ち続けて、やっと夫婦になれるという矢先に…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 22:09
ピスメ「悲痛」見ました
久しぶりにピスメ見ました(ちょ、テスト勉強!!)。寝過ごしたり曜日間違えたりで結局初回以来見てなかったんですよね〜(ヲイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 01:35
龍馬ふところティッシュw
NHKはこんなものまで売り出したんですねw 近所のスーパーで売ってたのを見つけた母が買ってきてくれました(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 18:53
龍馬伝・第9回「命の値段」
津波情報の地図で若干見づらかったですが…放送延期にならなくて良かったです(^O^)/武市党はいよいよ宗教的になってきましたね…。以蔵は武市を崇拝しつつも割と龍馬に好意的なのかな…ていうか馴々しいな(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/28 22:59
光秀と龍馬
今日は久しぶりに幕末語りました。パンダがずっと話を聞いてくれて…質問までしてくれたので…テスト前に良いストレス発散になりました(*^ ^*)たまに聞いてもらわないと、狂っちゃいそうですしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 20:12
龍馬伝・第8回「弥太郎の涙」
今回の龍馬伝は弥太郎の話がメインでした。弥二郎が不当な裁きを受けたとして弥太郎が奉行所に立ち向かい、終いには奉行所の門扉に汚職を暴露する落書を書くという有名なエピソードです。 この事件に龍馬が関わったとは思えませんが、そこはまあドラマですしね。普通は一月かかる道をたった16日で土佐まで舞い戻ったという弥太郎の驚異の脚力と親を思う心には舌を巻きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 12:29
龍馬伝・第7回「遥かなるヌーヨーカ」
「ヌーヨーカ」ってニューヨーカーのことかと思ったら、ニューヨークのことだったんですね(´∀`;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 04:16
SHOWIN〜若き志士たち〜を見に行きました…!!
昨年10月に世田谷の松陰神社で行われた幕末維新祭で前売り券をGETした、ミュージカル「SHOWIN〜若き志士たち〜」の世田谷公演が本日ありました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 23:36
久坂のキャストが判明〜!!
龍馬伝の新たなキャスト発表が2/9にあったようです・・・!! (2/9の午後に公式サイトを見たときにはまだ書いてなかったんだけどなァ(T_T)あたしが見たあとに発表されたのかな。なんか悔しい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 14:14
龍馬伝・第6回「松陰はどこだ?」
ついに松陰先生が登場しました!思った程ヒドくなくて良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/02/07 21:58
近藤正慎について
私は学校があったので見られませんでしたが、龍馬伝で山内容堂を演じている近藤正臣さんの祖先が幕末の志士だったという話を昨日昼間にNHKのスタジオパークでやったそうです。その志士の名前は近藤正慎(しょうしん)というそうで、興味を持ったついでに少し調べて見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 20:00
3月の放送で久坂登場w
久しぶりにパソコンでブログ更新です☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 16:51
龍馬伝・第5回「黒船と剣」
クラスで意外にも龍馬伝を見ている友人がいて嬉しい今日この頃です。しかもそれだけではなくて、ただの新選組かぶれだと思っていたクラスメイトが意外に語れるクチだったことが発覚しました♪まさか私の他に久坂を知っている人がクラスにいるとは思いませんでしたよ爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/31 21:33
「長州ファイブ」を読んで
先週の水曜日に母親が「長州ファイブ」の漫画を買ってきてくれたので、その日のうちに読破しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/26 15:09
龍馬伝・第4話「江戸の鬼小町」
今日の龍馬伝ではとうとう龍馬が千葉道場に入門しました。江戸での様子を書いた文を国元に送ったのですが、乙女の反応が良かったですwなんというか、乙女らしいな〜と思いまして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/24 22:52
勉強会と模試の毎日!
木曜日の夜に乃壱・部長・鮎と泊り込みで勉強会をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 19:34
二人はライバル☆
しばらく放ったらかしにしてしまい、ごめんなさい(&gt;д ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 19:23
「新撰組ピースメーカー」初回を見て
ピスメのドラマ、TBSでは今日から放送開始でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/21 01:20
受験はどうした(-A-;)
きのうQさま!!見てたら、「坂本龍馬がわかる問題」っていきなり出て、きゃっほいってなりましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 15:12
龍馬伝・第3話「偽手形の旅〜龍馬、江戸へ。弥太郎も?」
溝淵広之丞キタ---(゜∀゜)---!!珍道中とはまさにこの事(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/17 21:33
龍馬伝・第2回「大器晩成?」
今日、先週の放送をはじめの10分だけ見ました!健クン出てましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/16 20:46
「幕末機関説いろはにほへと」1・2話
この前(一昨日)、「幕末機関説いろはにほへと」のDVD第1巻をTSUTAYAで借りてきて見ました。本当は他のDVDを探していたのですが見つからず、店内をぶらぶらしていたらこれを見つけました。TSUTAYAに置いてあるとは知りませんでしたが前々から気にはなっていたので、(探しているDVDも見つからないし)これを借りてみようと思ったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/16 18:56
「幕末伝 」~浅葱ノ刻~・~暁ノ詩~を読んで
きのう合宿から帰ると母がこの二冊の漫画を読んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 20:13
新学期start〜。
今日から始まりました、3学期。またの名を、高三の0学期…グハッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 22:54
50ボイス・龍馬伝撮影現場
「あなたが主役 50ボイス」という番組で龍馬伝の撮影現場が取り上げられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 00:17
イケメン以蔵に期待
佐藤健くんファンの友人(T)がいるのですが、その子が、 「大河に出るって聞いたんだけど、本当?大河って今まで見たことないんだよね」 と言ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 13:04
ちょっと待って。こんなのもあった・・・脳内幕末長州解析機
脳内幕末長州解析機っていうのも見つけてしまいましたよ・・・!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 19:28
幕末的脳内イメージ解析機
幕末的脳内イメージ解析機っていうのがあったので、やってみました。                 結果がコレです↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 19:06
龍馬伝・初回「上士と下士」
とりあえず、ほっとしましたぁ〜(´∀`) 悪くなかったです!ていうか良かったんじゃないですかねっ?こう言っちゃなんですが、「天地人」より演出とかも上手いし面白くなりそうです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/03 21:43
龍馬伝まであと1日
今夜のプロフェッショナル×龍馬伝、見ちゃいましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 22:40
伝馬町牢獄跡→回向院→浅草七福神めぐり
※すいません写真は数時間後にUPします・・・たぶん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 20:54
あけましておめでとうございまするw
年賀状、いっきょ公開しまーすw 超手抜きですがw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 15:02
下田行ってきました☆
行ってきました初・下田!ヤバい風強かったです(汗)まっすぐ歩行できないくらい強かったです(&gt;_写真をUP(一部のみ)した記事へとぶ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/31 22:38
よみがえる龍馬の肉声!?・・・NHK見ました(笑゛
昨晩21:00からやっていた爆笑問題の龍馬伝、途中から見ました。ホントは教育テレビでやっていた司馬さんのETVの続きも気にはなっていたんですがね。←昨日見た人 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 02:03
幕末長州バトンいただきます!
またまた歴史関係のバトンを見つけてしまいましたw しかも長州!!嬉しくてテンション上がっちゃっています↑↑ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/30 20:09
龍馬伝まであと5日。気になる「蔭」の字・・・
あと5日ってことで、龍馬伝のウェブサイトを見ていたんですけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 18:42
時代屋行ってきました〜
今年いっぱいで移転リニューアルしてしまう時代屋神田小川町店に今日ちょっくら行ってまいりました☆いやー久しぶりなのに変わらない空気でした!ただ在庫処分ってこともあって書籍がだいぶ売れていたようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 15:26
龍馬暗殺について今日考えたこと
前記事で取り上げた本を読んでから、頭の中はずーっと龍馬暗殺のことがぐるぐるしています…(T T)今日も登校中ずっと考えが止まらなくて、部活中も気を抜くと考え始めてしまって…考えないというのは難しいことですね; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 00:25
「真説 龍馬暗殺 諸説11の謎を解く」を読んで
「真犯人は 長州藩・神代直人!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/25 18:11
時代屋閉店!?
店舗移転リニューアルのため、時代屋神田小川町店が12/31(木)をもって閉店するとのこと!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 09:53
中岡慎太郎の配役決定☆
ついに!! 中岡慎太郎の配役がわかりました〜!!発表されたのは21日なんですけどね(^ ^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 12:47
歴史好きのためのバトン!
こんなバトンがありましたよw 100問あるんで、流し読みしてください・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/23 12:19
「花神」総集編5
「花神」最後の総集編の「維新回天」を見ました。晋作の死以降から大村益次郎の死までの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/22 23:15
JIN最終回見ました
JIN終わってしまいましたーっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/21 00:32
幕末に関する書籍をちょこっと紹介
幕末維新人物事典 (Truth In History)新紀元社 幕末研究会 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/12/18 21:23
「寺田屋事件」って
きのうも書きましたが、坂本龍馬に関する幕府側の史料が新たに発見されました。 幕府側の史料が見つかるのは珍しいそうです。 とはいっても土佐藩が入手した幕府の報告書の“写し”なんだとか。 龍馬が船宿・寺田屋で幕吏に襲われた翌日のものだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/17 13:18
しつこいけど龍馬伝のキャスティングの件
納得いかなーい!! NHKのHPを何度見ても、以降新しいキャストの紹介はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 21:41
JINヤバい
久坂と龍馬の絡み最高!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 22:37
坂の上の雲、幕末の面影に大興奮(爆)
利輔――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――ッッッ!!!!!!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 19:47
朝から放課後までJIN語りましたwith鮎
勢い余ってMOHAYAキャラでJINの状況をあらわした絵まで描いちゃったよ…!鮎にあげちゃったから手元にないけれど… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/07 17:41
坂の上の雲とJIN、両方見られましたV
坂の上の雲とJIN、両方見たいので前者は17:30からBSで見ました☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/06 22:50
龍馬の首が…
…へし折られていたそうですね‥。朝ズムサタでやってました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/05 14:55
今年もやってきました、12月04日。
12月4日です。去年も 書きましたけど、河上彦斎が明治政府に処刑されたのが明治4年のまさに今日でした(旧暦)。河上先生については去年の12月4日の記事を御覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 19:44
JINの龍馬と歴史の針についての戯言
「歴史の針を進めちゃってるってことは、慎ちゃんが登場する前に龍馬は暗殺されちゃうんじゃ…!? もうこれ以上新しいキャラクター出てこなさそう…」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 00:17
昨日HERO見た(^^)
フジテレビのドラマレジェンドのHEROを見ました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/29 17:43
「風光る」27巻読みましたッ(*ノ>v<)ノ。*★
本日「風光る」の最新巻が発売されました!本屋に行くのを忘れていたので母に買ってきてもらいました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 21:50
両方に香川サン出るんだよ乃壱ちゃん
京都から帰ったのは21:15くらいで、始めの方ちょっとJINを見逃してしまいました。20:00からの大河は勿論見られなかったので、BSの22:00からの再放送で見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/23 11:53
ぴすめのキャスト
PEACE MAKERが来年1月にドラマ化するのですが、そのキャストが昨日発表されたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 19:45
「龍馬伝」…桂と松陰の配役が(泣)
今日学校の情報の授業で暫くぶりにパソ仔にさわりました。ブログの更新は携帯のメールでやってしまうので、本当に久しぶりにネットに繋いだんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 22:47
11月17日です
一昨日は龍馬の命日でしたが、今日は中岡慎太郎の命日であります。ちなみに一緒に襲われた下僕の藤吉は昨日が命日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 20:01
11月15日です
今日は龍馬の誕生日、そして命日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 23:15
ヒストリア…龍馬と海援隊
つーまーんーなーいーーーー!!!!!今日のヒストリアは「フリーをなめたらいかんぜよ!〜坂本龍馬と海援隊〜」とゆーことで二週間前から楽しみにしていたのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 00:40
京都退散中…。三日目
今日はクラスで比叡山延暦寺と三十三間堂に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 16:11
京都満喫中☆二日目
平等院に行きました☆初めてでした。その後伏見稲荷大社に行きました。二度目でした。祇園の辻利でパフェ食べました。うまかもんでした。円山公園に行きました。感動でした。ヤバい感動でした。写真はまたの機会。それからねねの道を通って二年坂で買い物して三年坂でも買い物して清水寺にいきました。JRの「そうだ京都行こう」のCMで憧れていたので行けて嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 23:17
京都堪能中☆
天龍寺の続きです。敷地内にある弘源寺で、すっっっごい感動するものを見ました…!潜伏していた長州藩兵が蛤御門の変直前に、興奮の余り刀の試し斬りをしたという柱です…!!はっきりとした刀傷が沢山…!!ヤバい感動です!!!!こんな私の為に500円払って付き合ってくれた友人たちに感謝です(感涙) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 19:26
京都キターーー(゜∀゜)ーーー!!!
天龍寺に来ました!!ここに長州藩兵たちが…!!あああ!感動です(嬉) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 12:29
るんるん♪
今ちょっと機嫌がいーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/29 01:00
また行ってきました(ο^ω^)
繰り返しますが、本日10/27は松陰先生の御命日です。てなわけでまた世田谷の松陰神社に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/27 23:00
幕末維新祭☆2日目☆
※写真はおって掲載します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 01:32
幕末維新祭☆1日目☆
予定どーり14:30に学校をでました!午前中は定期考査で、14:15からは補講の世界史のテストを受けていました。昨夜(ってか今朝?)も5:00am寝7:00am起きだったんで、眠い眠い…(ρ_-)今も電車の中なんですが、うっかりすると寝過ごしちゃいそうです…ヤバいヤバい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 18:55
JIN見ちゃった.゜.(ノ∀ヽ).゜.。
中間テスト三日前だとゆーのに、見ちゃいましたJIN…!!JIN見るために「天地人見ないぞ宣言」までして見ちゃいました☆天地人は毎回欠かさず見ていたのですが…JINの方が見たくって(^-^)でも両方見ちゃうとテストがネ(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/19 17:49
「‐JIN‐仁」を見て
今日から始まったドラマJINを見ました(^-^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 01:25
花神 総集編4
半年ぶりくらいに「花神」を見た。見たのは総集編4「徳川を討て」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/02 19:59
「新撰組顛末記」を読んで
今年(2009年)の夏に出版された永倉新八・著の「新撰組顛末記」を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/30 03:16
「新選組!! 土方歳三 最期の一日」を見て
DVDを借りてきて、今日見ました。 前々から気になっていたのですが、今回はじめて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/28 13:50
日野巡り
今日は高幡不動の骨董市に行って、それからちょっとだけ新選組巡りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 18:59
鳩山政権、気になること
昨日、民主党の鳩山政権が発足しましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/09/17 19:36
きのうは旧暦7月19日
きのうは旧暦7月19日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/08 18:18
夏の終わり
ミンミンゼミが鳴いている。私は学校からの帰り道、汗だくになって坂で自転車を押していた。九月に入ったばかりの始業式の日のことだ。セミは私の頭上の電信柱で鳴いているけれど、暑さの中でセミの位置を確かめる余裕などはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 17:28
母からの疑問
「松陰の最後って、無謀なとこあるじゃん。栞的にはどうなの?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/03 16:53
初☆えもじ作り
親にせがんでアニメーションGIFが作れるようにフリーソフトをダウンロードしてもらいました☆ 念願のアニメーションづくりに一歩近付いたぜw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 11:00
新選組の羽織って、どこで入手するんですかね??
文化祭で新選組の羽織が必要で、買うってことに決まったんですけど、どこで手に入れるべきでしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 20:25
萩・下関ぶらり旅〜2日目〜(>v<)@
ホテルを出てまず向かったのは、前原一誠旧宅跡。前原一誠は維新後に萩の乱を起した人物だけれど、あまり詳しくは知らない。その跡野山・岩倉獄跡に行きたかったのだけれど、道を間違えて先に井上勝旧宅跡に来てしまった。井上勝は「鉄道の父」とも言われていて、日本にはじめて鉄道を敷くなどその方面で様々活躍した人だ。長州ファイブの1人でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/03 17:56
萩・下関ぶらり旅〜1日目〜
話すとキリ無いんで、一部紹介(´∀`)ノ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 19:57
「竜馬がゆく(八)」を読んで
ながいながい竜馬の物語が、やっと終わった。ながかった。でもこの奇妙な主人公の魅力にあてられて、物語が終わってしまうのが名残惜しくてならなかった。 八巻では大政奉還にむけて竜馬が四方八方に駆け回り、遂に実現する。その間、長崎で起きた夷人斬りで海援隊に容疑がかかったりして竜馬は多少の寄り道をせねばならなかったが、なんとか徳川政権消滅まで漕ぎ着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/29 14:57
明日旅立ちます
明日から3日間、山口県に行ってきます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 18:50
暇なので「龍馬伝」のキャスティングをみてみよう
最近ようやく福山雅治が龍馬に見えるよーになってきました・・・。 ってことで今日は2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」のキャスティングを検証〜☆ まずツッコミたいのは武田鉄矢の勝海舟と高橋克実の西郷隆盛ですよね〜。もうツッコムの何度目だろ〜。 岩崎弥太郎が香川照之さんなのはなんとなく慣れましたかね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/23 09:58
「竜馬がゆく(七)」を読んで
「竜馬がゆく」の7巻目は、勝海舟が第二次長州征討の休戦協定を結ぶために単身広島へ乗り込むところから始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/15 18:37
「竜馬がゆく(六)」を読んで
竜馬がゆく〈6〉 (文春文庫)文藝春秋 司馬 遼太郎 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/26 19:09
ヒストリア…龍馬と亀山社中
今週の歴史秘話ヒストリアは「オレたちは“負け組”じゃない 坂本龍馬と亀山社中」でした。龍馬のブーツに込められた思いや近藤長次郎の悲劇、亀山社中の活躍などに焦点をあてて特集していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/26 17:49
「新選組刃義抄 アサギ」一巻を読んで
本日発売された「アサギ」一巻、早速買って読みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/22 23:42
黒船に乗ってきました
昨日、横浜開港博「開国・開港Y150」に行ってきました。本日最大の目的は「黒船体験ツアー」に参加すること。入場券は事前に用意して、9:09に馬車道駅着しました。10:00から入場できるのだけれど、黒船ツアーの整理券GETのために早々やってきたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 17:39
「PEACE MAKER 鐵」を読んで
PEACE MAKER鐵 (1) (BLADE COMICS)マッグガーデン 黒乃 奈々絵 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 「PEACE MAKER 鐵」 の1〜5巻まで読み終えました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/09 19:45
久しに弓道の話もしますかね◎
横浜続きで申し訳ないですが…(ノvv<)ノそぅそぅ、今日我らが最強チームが遠征に向かって行きました☆ホテルは豪華っぽい(ご飯の量がパないらしい)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/05 19:59
今日はペリー来航の日
1853年の旧暦6月3日は、マシュー=ペリー率いる東インド艦隊、通称黒船が浦賀に来航した日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/03 07:22
6月2日!横浜開港から150年!!
安政6年(1859年)旧暦の6月2日、幕府は米・英・蘭・露・仏に横浜・長崎・箱館を開港しました。これによって日本は欧米諸国の文明の影響を強く受け、と同時に幕末の動乱へと大きく踏み出した…のだと思います。そういう意味ではこの開港の日は重要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 22:25
「竜馬がゆく(五)」を読んで
物語もいよいよ後半にさしかかります。中間考査等もあって時間はかかりましたが、なんとか読み終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/02 21:08
BASARAのアニメ…そして横浜へ!?
思えば昨夏京都へ行ってからというもの、私はほぼ月一ペースで史跡を巡ったり江戸時代にもあった伝統文化に触れたりしてきました。京都での体験が、実際に見たり触れたり感じたりすることがいかに重要であるかを教えてくれたから、居てもたってもいられなくなって、自分の足で訪ねまわるようになったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 21:27
テスト前勉強会☆
親友のお宅にお邪魔して(押しかけて)テスト前の勉強会をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 09:49
テスト前の戯言
昨日世界史の参考書を買いに行きつけの本屋さんに行きました。割と大きな店で品数も種類も豊富なんです。最近参考書や漫画以外に日本史のコーナーを見つけたんで、昨日も例によって本棚から離れられませんでした…!(テスト前なんですけど;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 07:52
最近ハヤリの「歴女」さん
最近「歴女」っていうのが注目されていマス。歴史に超詳しい女性のことだけれど…大河ドラマの影響もあってか、TVとかで報道されているのって戦国時代にハマっている人達ばっかりですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 07:44
日本史の史料集は持ち帰るべきではない…!!
中間考査も近いことだし、昨日は勉強をする予定だったんだけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 17:07
「新撰組異聞 PEACE MAKER」(第一部)を読んで
「新撰組異聞 PEACE MAKER」の第一部、読み終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/15 09:13
新選組の番組見た
NHKの「歴史秘話ヒストリア」という番組があるんだけど、今日は「新選組・京都青春録」という特集だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 00:21
地歴ッ仔の声☆
方言って、イイよねぇ(´ω`) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/12 21:06
悪者にしないで…!
私は司馬遼太郎の小説を好んで読んでいるが、「司馬史観」が度々バッシングされていることはご存じの方も多いだろう。「司馬史観」というのは司馬遼太郎の持つ独特な歴史の見方・捉え方の事で、ホンモノの歴史ではないと批判されている。確かにそうだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 12:47
「竜馬がゆく(四)」を読んで
「竜馬がゆく」四巻は、三巻と違ってとても読むのに時間がかかった。多分、フィクションの部分や歴史の流れと直接関係のない部分が多かったのだと思う。なかなか話が進まない感じがした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/23 22:44
読みたい本、行きたい場所
だいぶ読書量も増えてきたので、ここいらでちょっくら整理を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 21:17
「竜馬がゆく(三)」を読んで
「竜馬がゆく」の三巻目を読み終えました。学校が始まった事もあって、一・二巻よりも時間がかかってしまいました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/13 19:05
遂に当たりましたッッ☆☆☆
「倒幕 アイテムコレクション壱」っていう幕末フィギュア(?)が最近サンクスで売られていて、高杉晋作か河上彦斎のが欲しくて、買ってみてたんですけど、これがなかなか当らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 17:01
悩み…。
くだらないと思われるかもですが、今日少し悲しくなりました。今ちょっと萎え気味で悩んでいます…。誰か話だけでも聞いてくれませんか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 22:23
「花神 第19話 上海みやげ」を見て
4/4(土)20:30から、時代劇専門チャンネルの大河ドラマアーカイブで「花神」第19話「上海みやげ」を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/07 19:13
神風連偲奉会に加盟しましたw
神風連.comの神風連偲奉会に加盟いたしました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 11:15
「竜馬がゆく(二)」を読んで
「竜馬がゆく」二巻、読み終わった!!2・3日くらいで読んじゃった・・・私にしてはHigh Speed煤i゜◇゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/06 10:23
「竜馬がゆく(一)」を読んで
司馬遼太郎の代表作「竜馬がゆく」は、読んだ事はなくとも誰でも名前は知っている有名作だ。前々から読みたいと思っていたのだが巻数が多いので敬遠していた。今回読もうと思い立ったのは司馬遼太郎氏の幕末作品は結構読んでしまったという事も理由にあるが、それ以上に「やっぱ龍馬が出てくるものも読まなくちゃ駄目だ」と思う事態に到ったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/03 12:39
「十一番目の志士(下)」を読んで
十一番目の志士 (下) (文春文庫)文芸春秋 司馬 遼太郎 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/29 12:28
やっと届いたぁぁあ!!
待ちに待った雑誌がようやっと届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 20:34
「酒処 龍馬の郷」・・・閉店!?
1ヶ月ほど前だろうか、西荻窪駅前にあったはずの「酒処 龍馬の郷」がなくなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 13:59
「十一番目の志士(上)」を読んで
司馬遼太郎氏の「十一番目の志士」上巻を読みました。この小説は、架空の人物・天堂晋助を主人公に幕末の動乱を描きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/24 09:35
ロシア情勢から攘夷を学ぶ
NHKスペシャルのロシアの特集を見たのだけれど、昨日の放送の中で、青少年に愛国心を植え付ける教育について取り上げるとともに、愛国主義者が異国人に暴行を加える事件が多数発生している様子が映像で流れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 02:33
「走れ!若き獅子 高杉晋作」を読んで
高杉晋作―走れ!若き獅子 (時代を動かした人々)小峰書店 古川 薫 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/23 07:21
花神 総集編3
今日は「花神」総集編3 〜崩れゆく長州〜 を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/10 19:38
テスト解放万歳!!&ぶらり旅
地獄の様な期末試験が終わって、晴れて自由の国の住人へ(*ノ&gt;v花神 総集編3」のページ参照) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 17:47
「長州ファイブ」を見て
昨日「長州ファイブ」を見た。この映画は、志道聞多・伊藤俊輔・山尾庸三・井上弥吉・遠藤謹助の英国への洋行の物語だ。山尾庸三が主人公になっている。幕末、日本国外へ出ることが国禁の時代に、長州藩は英国へ5人の留学生派遣を決意する。幕府に知れれば死罪、死を賭して「生きたる機械」となるべく5人の男は動き出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/02/16 07:22
「幕末動乱の男たち(下)」を読んで
「幕末動乱の男たち(下)」は、「吉田松陰」「山岡鉄舟」「大久保利通」「三刺客伝」の4編から成っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/12 16:47
世に棲む日日
世に棲む日日(一)   ・・・吉田寅次郎(松陰)の誕生から、アメリカへの密航を企てるまでを描く。 世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)文藝春秋 司馬 遼太郎 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/06 19:37
花神 総集編2
本日再びNHKに行って「花神」の「総集編2〜攘夷の嵐〜」を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/02 15:06
何が正しく何が間違っていたか―幕末という時代
どちらが正しい、という事はない。敢えて言うならばどちらも間違ってはいなかったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 16:36
戦国と幕末―それぞれの魅力
戦国時代と俗に幕末と呼ばれる時代と、私はどちらも好きだ。この二つの時代は全く以て違った雰囲気・特徴で、何故これらの時代に惹かれるのかその理由も全然異なる。これらに共通することを敢えて言えばそれは「乱世」で、それ故に惹かれるというのはあるのだが、乱世は乱世でもそれは鎌倉以前のそれとは異なる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/20 17:12
今日、運命を感じた。
それは、古典の授業中に起こった。今日は授業の始めに漢文の小テストがあった。○つけの時間になったので、解答が配られる。解答は古紙の使い回しで裏紙に印刷されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 19:53
1872年1月13日
今日は河上彦斎先生の命日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 18:41
花神 総集編1
今日、NHKのライブラリーに行って「花神(かしん)」の総集編1を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/18 16:37
篤姫最終回「一本の道」
本日大河ドラマ「篤姫」の最終回でした。今回は小松帯刀・お幸・静寛院・西郷隆盛・大久保利通と、沢山の方が亡くなりました。そして明治という新しい時代を前向きに生きた天璋院は、明治16年(1883年)11月20日、49歳で亡くなります。 12月26日(金)から三日間、総集編が放送されます。見なくちゃですね☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 21:31
篤姫「明治前夜の再会」
とうとう江戸城明け渡しの日がやって来ました。名残を惜しみつつも、天璋院は城を後にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/07 22:08
明治4年12月4日
12月4日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/04 08:26
晋作が示した政治
「世に棲む日日」(司馬遼太郎)を読んでから(まだ最終巻の途中なのだけれど)、現在の政治を見てみて思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 07:57
鎌倉ぶらり旅
今日は鎌倉に行く日。7:30、あたしは品川駅にいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 21:36
幕末ぶらり一人旅〜大田区・台東区〜
先日、一人ぶらり旅をしたと言ったの、覚えてる?今回は、そん時の旅の様子を書くね(´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/02 18:42
篤姫「嫁の決心」
家茂の死に悲しみに暮れる大奥。更に孝明天皇が身罷られ、和宮に追討ちをかけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 23:57
「篤姫」息子の死
今回の篤姫は家茂が死ぬ話でした。幕末という激流の時代に悩み尽くした14代将軍・家茂でしたが、とうとう亡くなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/19 22:51
今週は歴史番組が…
10/14に「新説!?日本ミステリー」と「篤姫は知っていた!?徳川埋蔵金」という番組を見た☆>ω皿<)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:08
放課後の1コマ
昨日の放課後↓のような会話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 08:11
「篤姫」薩長同盟
今回の篤姫は、薩長同盟でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 15:00
「篤姫」の禁門の変…
この前の篤姫はちょっとショックを受けた…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 02:02
大河ドラマ「新選組!」…28〜31話
大河ドラマ「新選組!」の28〜31話のDVDを借りて見返しました。この巻は池田屋事件から長州征伐、永倉新八の建白書献上、そして隊士募集のための江戸帰省までの話が入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 20:32
世に棲む日日(一)を読んで
先日ついに、学校の図書館で「世に棲む日日」(司馬遼太郎・作)の一巻目を借りて、昨日読み終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 18:36
フィールドワークに魅せられて(^-^)
これは私一個人の考えですが、史跡とか、なにか自分の興味の対象と所縁のある場所に実際に行ってみるというのは、とても良い事だと最近思います。いわゆるフィールドワークというやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 07:49
「寺田屋」、京都市衝撃の発表…。
先日お話しした、旅館「寺田屋」が幕末当時のままではないかもしれないという問題、覚えていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 00:35
ぬおぉおぉ!!!
「世に棲む日日」(司馬遼太郎・作)が読みたいッッッ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 21:30
「人斬り以蔵」を読んで
この本を見つけたのはつい先日のことでした。学校の図書室で司馬遼太郎先生の本の段を見ていた時のことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/22 18:30
時代の流れ 時間の軸
先日の日曜日に、ぶらり一人旅をしてさすらっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 01:39
新政府と旧幕府
前に「幕末・維新」の本を買ったと言ったと思います。今、私はその本を読んで、歴史を学びなおしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 18:17
寺田屋が危ない
2008年9月3日(水)、読売新聞夕刊に、こんな記事があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 07:40
人斬りは何故人を斬れたのか?
人はいつかは死ぬ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 15:52
桂さんと長州
私は昔から、木戸孝允より桂小五郎が好きだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/18 12:15
草莽隊
幕末には、他勢力に負けぬよう様々な「隊」が作られた。今日はその「隊」に触れてみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 20:24
幕末と私
幕末って面白いなあ、って最近すごく思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/22 19:35
幕末・維新 関連の映画・ドラマ
私が見た映画やドラマの紹介です。クリックしてください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/04 00:02
幕末・維新 関連の書籍・漫画
私が読んだ本や漫画の紹介です。クリックしてください ●…長州系 ▼…土佐系 ■…新選組系 ◆…短編・短編集・その他 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 00:01

トップへ | みんなの「幕末」ブログ

画像
にほんブログ村に参加しております。お越しの際にはクリックしていただけると嬉しいです(´ω`) にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
↑いろんな幕末・維新ブログが見られるので、興味がある方は是非行ってみてください
虹色雨玉 幕末のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる